HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年03月の投稿
  4. 春の足音
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

春の足音

[2012/03/16]

今年の冬は本当に寒かった...

夏暑くて冬寒い事はメリハリがあって良いと思いますが、
水道管(恐らくお湯が通る管)の凍結によって
給湯器が作動しなかったのには驚きました。


こんな寒~い冬でも、いつかやって来る春の為に
コツコツと支度している我が家の植物を撮りました。


【チューリップ】

芽が出てきて思いましたが、密集しすぎですね。。
昨シーズンにホームセンターで球根を購入して栽培し、
掘り起こした球根を去年11月に植えたものです。
当時、小振りな球根も気にせず植えてしまった為、花の咲かないものがほとんどでした。
画像の中で開花が見込めるのは2株くらい??


【ナツツバキ】

秋には落葉するので冬は枝のみになります。若葉が出てくる5月頃は
花とは違った爽やかな癒しがあるので気に入っています。
去年の台風で傾いてしまいましたが、添え木でなんとか垂直を保っています。


【ブルーベリー】

ブルーベリージャムを夢見て苗木を購入したが、まだまだ程遠い状態。
今年はもっと成長するかな?


【ミニバラ】

2~3年前に会社で頂いたものです。
が、面倒見の悪い筆者によって、悲惨な状態になってしまいました...
害虫(アブラムシ・幼虫)、うどん粉病、黒点病...
さすがにマズイ!と思い、この冬は集中治療室(日当たりの良い出窓)で
愛情を注いでいたらニョキニョキと出てきました!


【モッコウバラ】

「殺風景なブロック塀を緑いっぱいに!」を夢見て植えています。
若い芽がたくさん茎から出てきています。生い茂るのが楽しみです。


暖かくなってきて緑が増えてくる(同時に雑草も増えてきますが...)春って
何だかウキウキしますね。来月は花見も控えていますよ!


力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.Y

【好きな飲料】韃靼そば茶 (血液さらさら)
【好きなTV番組】ブラタモリ (タモリ倶楽部の豪華版?)
【今飲んでいるお酒】日本酒 (寒い冬にはピッタリ)
【意外に続いている事】筋トレ (体重増えない…)
【いつまで経っても始めない事】ジョギング (アディダス製シューズは購入済)