HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年06月の投稿
  4. 漆喰塗り職人?
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

漆喰塗り職人?

[2012/06/12]

DIY大好き、仕入れ担当のYです。
5月のGW中に、念願の漆喰塗りに挑戦しました!

自宅の壁紙を変えたい、と思ったところから始まります。
中古物件なので、あまり気に入っていない部分が
時間の経過とともに何か出来ないか?と変わっていきました。

同じ塩ビ製の壁紙に新装しても、大きく変わらないのでは?
と考えていたところ、レストランにある泥を塗ったような
壁を見かけたことで検索するきっかけとなりました。


そこで出てきたのが珪藻土/漆喰などの建材。
色々と効果があると記載されていた。
・防カビ
・抗菌
・湿度調整
・消臭
・ホルムアルデヒドを吸収
・部屋が明るくなる

何だか快適になりそうなイメージですが、筆者は外観を変えたいと思っていたので、
何よりも一番下の「部屋が明るくなる」の文言に食いつきました!
ある日、新聞に書籍の公告が出ていました。

「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」

と言う事は、漆喰っていいんじゃないの?
即決定でした。

岡山産の漆喰をネットで購入!
届いたカートンは重くて腰にくる...

では、作業開始!
といきたいが、いきなり塗る事は出来ず以下の手順でコツコツと...
①壁の掃除 (汚れ、カビなどを残したまま塗ってしまうと表面に浮き出てしまう為)
②養生 (ここで手を抜いてはいけない!仕上りが全然異なる)
③塗り (1回目、薄めに塗る)
④塗り (2回目、やや厚めに)
⑤養生片付けたら完成!

コテを使った作業は直ぐに慣れてきたつもりでしたが、きれいに仕上げたい意識が
力みとなっていたのでしょう。2日目は筋肉痛を抱えながら塗っていました。
丸2日間で塗った範囲は玄関~廊下の途中まで。広さにして20㎡でした。
コンセント/照明スイッチもカバーを外して仕上げましたよ!
階段の壁(奥)は、塗っていないので違いが良く分かるでしょ?

中途半端に終わってしまったが意外に大変な作業、重い腰はあがるのだろうか??

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.Y

【好きな飲料】炭酸水 (慣れるとおいしい)
【好きなTV番組】ブラタモリ (終わってしまったぁ~)
【今飲んでいるお酒】麦とホップ (超冷やせばうまい)
【継続は力こぶなり】筋トレ (メンバー増えているゾ!)
【いつまで経っても始めない事】ジョギング (アディダス製シューズは購入済)