1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. ミワシュラン ~金沢と言ったらココでしょう編~

ノベルティグッズ・販促品の企画・製作の力匠 力匠部屋~生産秘話・社内の出来事をはじめとした何気ない日常をご紹介します。

[2014-01-09]ミワシュラン ~金沢と言ったらココでしょう編~

お久しぶりです。企画部のMOです。
最近、力匠部屋がお久しぶり!という感じがしなくなってきました^^;
ナゼナンデショウ?????

さて、今回は私の故郷、金沢情報(神奈川じゃないよ石川だよ^^)をお届けします!
金沢と言ったらあと1年と少しで北陸新幹線も開通し、より便利になります☆これは!行くっきゃない!ってことで、今回はお薦め金沢スポットをご案内致します☆
今回はB級とA級(たまにはね☆)が混じっております^^

MOお薦めの金沢のお店をご紹介♪
金沢情報こんなに盛りだくさんは今回が最初で最後!!

img203_2.jpgMO夫婦が金沢に帰って毎回必ず行くのがココ!
"宝生寿司"です!有名です☆北陸の魚介は新鮮最高!です。
たらふく食べて&石川の美味しいお酒をたらふく飲んでも東京の居酒屋で飲み食いするのと同じくらい~ほんの少~し高いくらい^^(←お昼アラカルトです。)






img203_3.jpgきっと銀座とかで同じ物食べても高いんだろうなって感じです☆
更に予約時に2階の個室をお願いすれば"赤い漆喰のお部屋"に通してもらえるかもしれません☆
また、運が良ければお庭付きの個室にも入る事ができます^^
雪の降るお庭を眺めながらおつまみ、お寿司とお酒に舌鼓を打つ!もう、最高なのであります!!





img203_4.jpg因に金沢で試して欲しいのが回転寿司!
回転寿司でも十分美味しゅうございます!お薦めのお店は"もりもり寿司"や"まいもん寿司"です。最近ではまいもん寿司の方が知名度あがってきてるみたいですネぇ。
ご注意頂きたいのは、金沢の回転寿司は廻っているのを取らないです。
全て注文します。常識です。という事で廻ってるのは長時間廻っているので、
取らないように☆



img203_5.jpgそして、次にお薦めなのが湯涌温泉!『食事処温泉』と地元では言われるくらい、どの旅館にいっても食事が美味しゅうございます。(写真はノドグロ!この時期は脂が乗っていてメチャウマ~)
しかもこの湯涌温泉、市街地からも車で20分と好立地!ひゅー!最高!
つまりかの有名な21世紀美術館からも20分くらいで行けちゃうんです^^





因に最高のもてなしと加賀料理を楽しむなら和倉温泉、『加賀屋』
日本一にも何度か選ばれている旅館です^^(MO夫妻は未経験ですがね。)
そんな加賀屋の食事だけでも体験したい!!という方は金沢駅建物中に入っています^^
因にここの治部煮(鴨肉が入った金沢郷土料理)はMOが食べた治部煮の中でナンバーワンです。もう十数年、王座は変わっていません。
本当に美味しいので、是非一度お試しあれ~^^
そしてそしてもっと身近に感じたい!という方!銀座にもあるんですヨ^^
(ただ、同じようなメニューでも銀座のほうが高いイメージですが。。。)

他には駅から車で5分くらいの近江町市場!
ここでお魚の冊を買ってお刺身を堪能するのも最高です☆
私のお気に入りは冬の寒ブリのお刺身!!!!!個人的にはマグロよりも1,000倍好きです!
因に、今回の帰省では市場に行くのが遅く、売り切れていて......若干本気で泣きそうになりました。。。なんせ12月の初めから楽しみにしていましたからぁ.........、、、orz
お値段は大きな冊で1,300円くらい!超お得過ぎます!!嬉しくって泣いちゃいそうです!

ほか、小京都と呼ばれるにふさわしい(H部長ごめんなさい☆)、東茶屋街の中にも美味しいお店が沢山あるのでお試しください。
学生の頃はお茶屋さんでお庭を眺めながらお抹茶をたしなむデートをしていた友人もいます☆素敵ですよね~。そんな時間☆

img203_6.jpgそして皆さんお待ちかね!B級グルメタイムです!
金沢といったら『金沢カレー』でしょう!?東京にも店舗が沢山出来ているので皆さんご存知でしょうか??
そう、あの有名(?)なゴリラのマーク、カツが乗ってるゴーゴーカレーです!
金沢に行ったら色々あるんですよ☆ゴーゴーカレー、チャンピョンカレー、ターバンカレー、ゴールドカレー。。。





img203_7.jpg学生の頃は工大前のチャンピョンカレーにはまっていました。
略称"チャンカレ"です^^
"チャンカレ行かない~?"みたいな☆
そして今は、ゴールドカレー!!地元ではこちらの方が美味しい!という人が多いんです☆
チャレンジカレー(4kg)もあるので、皆さんお試しアレ~^^(カツが小さいんじゃないよ。カレーが大きいんだよ☆)
私はというと......マヨネーズたっぷりの、写真にあるようなカレーが好きです^^;
以外と美味しいんですよ~~☆
他にはカレーのテキサスなんかもおすすめデス^^
ここのハントンライス(←こちらも金沢料理)がお薦め~☆

あっ...金沢の事考えてたら止まらない...ってことで、この辺で☆
他にも情報欲しい方、まだまだ引き出しいっぱいあるんで、聞いてください^^




力匠部屋~今回の執筆者『田村 力彦』

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.O

【帰省時の列車でのお昼ご飯】まい泉のカツサンドとまんせいのカツサンド(どっちも美味しかった!)
【帰省時の楽しみ】宝生寿司、ナンちゃんラーメン、ブリの冊!
【帰省時の行動パターン】食べて飲んで、寝る!以上!
【帰省時の歩数】多分50歩くらい(車社会ですからね~……)
【帰省してまで食べたくないもの】ラーメン
【帰省時の遊び】友人とドライブ・ひたすらおしゃべり 親子・親戚でトランプ^^(セブンブリッジ)

※執筆者の社内でのイメージを絵にしました。