HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2015年05月の投稿
  4. シーズン到来!!
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

シーズン到来!!

[2015/05/14]

新玉ねぎの季節ですよ!
みなさん、思う存分食べましたか?

私、常備しておきたい野菜NO.1・2が生姜と玉ねぎ。
だから新玉の季節はこれでもか!!というほど食べます。食べるんです。

いつもはお手軽にかつおぶしとポン酢だったり、サラダドレッシングだったりですが、
いちばんおいしくて贅沢なのは・・・。


関西生まれ関西育ちのワタクシ。
小さい頃の外食ご馳走と言えば、関西発祥の某ステーキ屋。
そこで食べる前菜的な?オニオンスライスとハムにその某ステーキハウスオリジナルドレッシングがかかっているサラダが旨いこと!旨いこと!

そのドレッシング、スーパーでも置いてたりするところがあるのでたまに買って家でもしてくれたのですが、ドレッシングがおいしすぎて大量のオニオンスライスが取り合いになるんです。

しかし、そのドレッシング、お高い。
なのに、1回そのサラダすると軽く1本使いきってしまうことも。
人参ベースのそのドレッシング。
その名は・・・
{(18×24×135÷36×2÷40-36)÷5÷3}田屋ドレッシング

*良い子のみなさんは計算してみましょう。


そしてある時、我が姉がそのドレッシングを惜しみなくオニオンスライスにかけて食べたい一心で、ドレッシングの原材料からレシピを導き出し家で作ったのでした。
その名も・・・
【四田屋ドレッシング】


時は流れ流れて、先日おいしいハムをいただいたので私も今年遂に作りました!!

しかし、1回分のドレッシングを作ろうと思って始めたのですが、
ん?ちょっとこれが足らない。
あぅん?あとちょっとこれ足したほうが・・・
といろいろ足していったら、大きめのボトル満杯に出来てしまいました。

遠からず近からずの味で出来上がったので【七田屋ドレッシング】と命名。

お皿にハムをひいて、その上にこれでもかっ!というぐらいのオニオンスライスをぐわぁっと乗せて、その上にドレッシングをドゥバッ!!とかけます。
食べるときは、そのドレッシングがかかったオニオンスライスをハムで巻いて食べるのです。

二人で新玉2個分ペロリっ!


さて、残り少ない新玉シーズン。
あとどれくらい食せますかな?






力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.M

【最近驚いたこと】平熱の低さ
【最近知ったこと】平熱低いと痩せにくいらしい…だからかぁっ!
【最近困ったこと】平熱低い人の5大要素に当てはまらないという改善点の無さ。
【最近欲しいもの】つまり体温1度