1. トップ
  2. ノベルティお役立ち情報
  3. コラム

ノベルティお役立ち情報 > コラム

コラム

ノベルティグッズの効果と、使ってもらえるポイント

こんにちは、業務部のOです。

入社して1年ちょっとが過ぎ、以前は漠然としていた『ノベルティとは?』を考える日々です。

もともとかわいい雑貨が大好きで、いい大人になってもかわいい小物や文具に囲まれたい願望が強くあり・・・そういうグッズにあふれた社内で過ごす毎日は、とても楽しいです。
力匠ではアニマルをテーマにしたアイテムがとても多いですが、私も大の動物好きです。
最近では新商品のバッグのデザインに、自分の飼っている動物が登場しているのを見つけて興奮しました 笑

さて、今回はノベルティグッズの効果と、使ってもらえるポイントをご紹介したいと思います。

以前私は百貨店の化粧品フロアで販売員をしており、度々お客様へ購入特典のプレゼント、いわゆる"ノベルティ"をお渡ししておりました。
売上向上の施策として様々なグッズが用意されるのですが、化粧品なので女性がときめくようなかわいいもの、きれいになれるもの、うっとりできるもの・・・をキーワードに、毎回選ばれていました。

工夫を凝らしたグッズばかりでしたが、その中でもウケがいいもの、そうでないものの差が大きくあったことを覚えています。
化粧品を買うときは、どんな方も美への意識がMAXに高潮しています。
なので、"かわいくて使えるもの"が化粧品できれいになった自分が使っているイメージが湧きやすく、これは欲しい!嬉しい!と思っていただきやすくなります。ポーチや小物入れ、ネイルケアグッズ、アロマキャンドルなども人気がありました。文具やお菓子の回もありましたが、なんとなく反応に違いがありました。
魅力的なノベルティグッズには『これがもらえるなら、買っちゃう!』と思っていただける力があります。お客様を後押しする強力な助っ人になり得るのです!

また、本当のノベルティグッズはその場限りの効果ではいけません。
お渡しした後、実際に使っていただく中で、会社やブランドをアピールし続けることができてこそ、本当の販促グッズです。
どんな方にお渡しするのか、どんなシーンか、どんな目的かを考慮して選ぶことで、効果を最大限に発揮できます。

1.ノベルティグッズとしては王道のエコバッグ

使いきれないほど何個も集まってしまった・・・という方も多いでしょう。同じエコバッグでも、形が工夫されていたり、コンパクトにたためたり、二通りに使えたりと考えられたものであれば、実際に使っていただけるのではないでしょうか。もちろん、デザインが良いことは大前提ですね!!

小さくたためるショッピングクーラー

冷凍食品も安心の、保冷効果のあるバッグです。
毎日のお買い物に使いやすい、小さくたためる仕様です!

ミル・クラルテ ボタンでマチありエコバッグ

冷凍食品も安心の、保冷効果のあるバッグです。
毎日のお買い物に使いやすい、小さくたためる仕様です!

2.主婦層へのアピールには

ユニークなキッチングッズはいかがでしょう。"実用的で、しかもかわいい"のがポイントです!

野菜が洗える万能ブラシ

野菜を洗ったり硬い蓋を開けたり・・・いろいろ使えるハリネズミ。
フックに掛けられるしっぽもあります。

便利でイカした米とぎ棒

このリアルな艶感のイカ・・・実は米とぎ棒です!
しっかりとげて、きれいな手を保つお手伝いをします。

3.防災意識や安全の啓発グッズ

いかにもなデザインよりくすっと笑えるようなデザインだとより印象に残り、普段から使っていただきやすいですね。
また、もしもの際も少し気持ちが和らぐかもしれません。

「図解」防災安心手ぬぐい

ペンギンさんが防災の役立つ情報を紹介!手ぬぐいなので使い方も様々。
有事の際に心強いグッズです!

かわいいアニマルリフレクター

キーホルダーのようにかわいくて、気軽に付けられるリフレクター!
夜道で車のライトに反射して存在を知らせる、立派な安全グッズです。
デザインも豊富で幅広い年齢層の方に使っていただけます。

4.美容業界には

女性がときめくかわいいものが鉄板です!
よくあるポーチやバッグに飽きたお客様をはっとさせる、一味違うグッズが効果的です。

香水瓶みたいな綿棒ケース(綿棒付)

キラキラと宝石をイメージさせるこのケース、綿棒入れなんです!
こんなにキュートな綿棒ケースはなかなかないでしょう!

アニダマス コスメポーチ

このポーチ、普通に見えて実は柄にたくさんのアニマルたちが隠れています。
楽しいグッズは、お客様とのコミュニケーションを盛り上げること請け合いです。

日々いろいろなところで配られ、もらうノベルティグッズ・・・
品質やデザインがいまいちだったり、ありきたりなものだと、使うことなくポイッとされてしまうこともあるでしょう。
実用的であり品質や見た目も良いと、実際に使ってもらえて、長く手元に置いてもらえます。
これこそ、販促や啓発アピールに一番重要なことではないでしょうか!

ノベルティグッズは、お客様との会話のきっかけづくりや、購買意欲を増すお手伝いになったり・・・と、様々な使い方、広がりの可能性を秘めています!
渡す側ももらう側も、嬉しい気持ちになれる・・・
そんなグッズをぜひ見つけてみてください。