1. トップ
  2. ノベルティお役立ち情報
  3. コラム

ノベルティお役立ち情報 > コラム

コラム

売れているノベルティとは

営業のRTです。コラムでははめまして。 日々、クライアント様と情報交換をする機会があるのですが、定期的に「最近どんなものが人気ですか?」という会話をします。これが実はなかなか返答に困ります。 力匠では、多岐にわたる業種のお客様とお取引させていただいています。 (お客様の声はこちら!)ので、お客様の業界に寄って「ヒット商品」が変わってきます。

エネルギー関係のお客様にはキッチン用品お掃除関係
美容健康業界では、ビューティー系などなど...

単純に数量・金額で「力匠ノベルティ人気商品トップ3!」を発表することは簡単ですが、お客様に響かない商品をご紹介しても首を傾げられてしまいます。

さらに言えば、同じ業界でもお客様ごとにノベルティグッズを配るターゲットや、販促担当者さんの好みなどもありますので、「おすすめノベルティ」ということになると、お客様の数だけ商品があることになります。

例えばスティックスポンジ

が、とあるお客様の母の日の販促イベントで大好評を頂きました。

ご予算・企画・数量等ヒアリングしてテアンさせていただいた中の一つだったのですが、「価格の割に大きい」「パッケージの印刷があって(包装しなくてすむところが)良い」

また、このように店頭の賑わいも演出できる

ということで採用いただいたのですが、見ての通り、「母の日」なのにカーネーションではありません。

これは、提案させていただいたものの中から(個人的に)意外なものが採用された例ですが、このように思いがけないアイテムが販促に効果を発揮する事があります。

販促担当の方は、日々「このイベントにはどんなノベルティを使うべきなのだろう...」と、頭を悩ませていることかと思いますが、このように我々も「その手があったか!」という実例から、あっと驚く提案ができるかもしれません。

もし困ったら「最近どんなものが人気ですか?」相談してみてください!