1. トップ
  2. ノベルティお役立ち情報
  3. コラム

ノベルティお役立ち情報 > コラム

コラム

お役立ちノベルティ

どんなノベルティを作ろう?
難しい問題です。ノベルティを初めてやられる方も、何度もやられている方も、頭を悩まされる方が多いと思います。かく言う私も同じです。予算や配布対象者などケースによって、コンセプトも変わってきますが、最終的な目的は変わりません。「企業イメージのUP」またそれに伴う「販売促進」です。初心に戻ってそんな視点からノベルティ選びを考えてみます。

そこで浮かび上がったキーワードはずばり「役に立つモノ」!やはり基本はこれではないでしょうか?

実用品

スポンジやジッパーバッグ等は実用的なので実際に使って頂ける事間違いなし。消耗品で有る為、たくさん有っても困りません。実際に使って頂ければ無駄にならないし、目に触れる機会も増えます。

「ありがとう」バラのキッチンスポンジセット

四葉柄ジッパーバッグ(3枚入)

安全品

夜道で車の光に反射して自分の存在を知らせるリフレクター。身の危険を感じた時に引っ張れば大きな音を出す防犯ブザー。ノベルティで事故や事件のリスクを少しでも軽減出来たらどんなに素晴らしい事でしょう。

反射で安心!花札柄の鈴付リフレクター

アニマルガードマン 防犯ブザー

啓蒙品

役立ち情報の周知活動で社会に貢献する事が出来ます。オレオレ詐欺は今でも手を替え品を替え発生していると聞きます。地震や火災などの防災意識の向上も最近強く叫ばれています。防犯・防災に対する注意喚起が出来れば、正に「役に立つ」と言えるのではないでしょうか。

"電話詐欺"防犯通帳ポーチ

「図解」防災安心手ぬぐい

まだまだあると思いますが、ここでは一部を例として挙げさせて頂きました。デザインやアイデア、どれも大切な要素ではありますが、それは「役に立つモノ」という土台があって初めて輝きます。どんなノベルティを作るか迷った時、「役に立つモノ」という基本に戻ると何かヒントがあるかも知れません。役に立って社会貢献する事が「企業イメージのUP」「販売促進」につながると信じています!