1. トップ
  2. ノベルティお役立ち情報
  3. コラム

ノベルティお役立ち情報 > コラム

コラム

ターゲットの重要性

皆さんは、配布されているノベルティを自ら欲しいと思ったことはありますか?

先日、駅前を歩いていた時のことです。
皆さんの地域でも駅前でティッシュ配りをしている光景はよく目にするかと思いますが、そんな中で子どもたち数人が集まっている箇所が一つだけありました。

遠目から「クリアファイル」を配っている様子が分かりましたが、なぜそこに人だかりが出来ているのか気になった私は、通りすぎる時に横目でちらりと見ました。

そのクリアファイルは、アニメのキャラクターがいくつもデザインされているカラフルなものでした。

月額有料で様々な番組を視聴できるサービスへの加入促進を目的としたものでしょうが、なかなか考えられているなと思いました。
加入するのはもちろん大人ではありますが、家族の中でも子どもに目を向け、一目で興味を引くであろうアニメばかりを集めた。
貰ったクリアファイルを親に見せ、キラキラした目で今度は子どもが企業に変わって親に宣伝をする。企業から直接宣伝されるよりもその効果はきっと大きいでしょう。

ノベルティや販促というのは、ただやみくもに配布すれば良いというものではなく、それぞれの目的やターゲットをしっかりと絞ることが重要です。

シーン別での事案

例えばシーン別で考えた際、企業の展示会や説明会では、その場ですぐ使っていただけるようなものが喜ばれます。

あると便利なボールペンストラップ

【トーン】シンプルトート

ターゲット別での事案

変わってターゲット別に考えた際、コスメグッズの購入特典などの場合は、女性心をくすぐるようなものが喜ばれます。

香水瓶みたいな綿棒ケース(綿棒付)

【ミルクラルテ・ヴェール】ボックスポーチ

ノベルティや販促を考える際に、ご担当者様は毎回頭を悩まされるかと思います。
その際、いつも配布しているものよりもターゲットがもっと喜びそうなグッズを考えてみる、前回と同じグッズでも思いきっていつも仕入れている業者とは別の業者のデザインも検討してみるなど、ちょっとした工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

より「ターゲットに響くノベルティ」を考えていきましょう。