1. トップ
  2. ノベルティお役立ち情報
  3. コラム

ノベルティお役立ち情報 > コラム

コラム

売り場で目立つノベルティの見せ方

皆さんこんにちは。 今回は私がスーパーで見かけた"目立っていた"ノベルティについて少しお話ししようと思います。

まずは某飲料メーカーの売り場

皆さんもこういう売り場は何度か見かけたことがありますよね。
ノベルティが付く商品を一箇所に集めて置くことでボリュームが出てとても目立ちます。
この写真の売り場では動画、更にクリスマスシーズンということもあってツリーなんかも飾ってあり周辺との差別化が際立っていました。これだけでも集客効果がありそうです。
『売り場そのものが目立つということ』これも大事な要素ではありますが、
ここで私が注目したのは付いてくる『ノベルティの見せ方』です。


写真にあるノベルティの靴下ですが、専用BOXなんかにガザっと入れておいても良さそうなのにわざわざフックに引っ掛けて飾ってありました。
平置きではなく"お客様の視線"に入るように飾る。小さな違いですがもたらす効果は大きいのだと思います。
実際私はスーパーに入店してすぐ、少し遠くに飾ってあったにも関わらずこの可愛く並ぶ靴下が目に飛び込んできました。次いで周りのボトルを見て説明を見なくても買ったらそれが貰えるんだと理解します。そして最終的には買う・買わないに関わらず近くまでチェックしに行きました。

他にはこんなノベルティの見せ方もあります

私が愛してやまないラーメンのノベルティ付きBOX。
これがただ置いてあるだけでは"普通"に目立つくらいだったと思います。
それをみんなの視線が集まるくらい目立つようにするために某スーパーはどうしていたのか?

・・・これをピラミッドのように高々積んでいました。
『THEシンプル』です。笑
商品以外は他に何も飾りはなかったですが、十分目立ち、遠くからでは何かわからなくても近寄ってしまいました。
このノベルティの形状を上手く活かしたナイスアイディアな見せ方だなと思いました。


ここで紹介した例は全てスーパーでのことですが、スーパーに限らず様々な場所でいろんなノベルティの見せ方が発見できると思いますので、ぜひ皆さんもそういう目で一度見てノベルティを飾る際の参考にしてみてください。