1. トップ
  2. ノベルティお役立ち情報
  3. コラム

ノベルティお役立ち情報 > コラム

コラム

オリジナルノベルティグッズを製作する際の心得

はじめまして。株式会社力匠の代表を務めております田村と申します。
このコラムを通じて、ノベルティに関係する様々な情報を発信してまいりますので、少しでも皆様の販促活動にご活用いただけましたら幸いです。

さて今回はオリジナルのノベルティグッズを製作する際の心得についてお話していきたいと思います。

弊社にオリジナルノベルティの製作を依頼されるお客様の大半がこだわりを持たれています。品質面、デザイン面、アイデア面等に対してしっかりとしたお考えをお持ちです。
そのようなお客様は、自社の商品やサービスに対しても、強いこだわりを持たれています。

"こだわり"はとても大事なことだと思いますし、我々もそのようなお客様とお仕事をさせていただきたいと思っております。そんなお客様にこれだけは気を付けていただきたいと思うことがあります。

それは「自己満足になってはいませんか?」ということです。

「ノベルティグッズを通じて自社の商品やサービスをアピールしたい。」「自社のキャラクターを認知してもらいたい。」そのような狙いがあるのは当然のことです。しかし、その部分ばかりにこだわり過ぎてしまうと、肝心の「受け取る側の気持ち」がなおざりになってしまいます。

例えばお洒落なバッグを製作したのに、企業名がバッグの目立つ部分に印刷されていたら、貰った側は嬉しくありませんよね。

そうならないよう、まずは「受け取った人に喜んでいただけるもの」であることに重点を置くことが大事です。

ノベルティでファンに!

この際に気を付けなければならないことは、万人に喜んでもらおうとしないことです。
万人を意識し過ぎてしまうと無難なものに決まってしまい、結果的に誰にも喜んでもらえない危険性があります。
「ハズレ」と感じる人が居ないという意味では良いのですが、逆に「当たり!」と感じる人もいない訳です。

ノベルティでファンに!

せっかくノベルティグッズを配布するなら、一部の人からであっても熱狂的な支持を得られるものを配布する。これが正解だと私は思っております。
無難なものは誰の記憶にも残りません。良くもなく、悪くもない。これでは渡した甲斐がありません。
せっかく予算を割くわけですから、その一部の人に確実にファンになってもらおうじゃありませんか!

ノベルティグッズを手渡してからお客様がご使用になられるまでの一連の流れの中で、大事なことを順に辿ってゆきたいと思います。

まずお客様の手にノベルティグッズが渡ります。そこで大事なことは、ズバリ!パッケージの美しさです。パッケージはすぐに捨ててしまうものですから環境面などを配慮し出来る限り簡素化したいものです。しかし、プレゼントとなるとパッケージの良し悪しが第一印象に大きく影響します。

極端な例ですが、100円ショップで売られている商品であってもパッケージ次第ではとても100円には見えなくなりますし、逆に高価な品であってもパッケージがいい加減ですと、その商品の価値を大きく下げてしまいます。中身が良くてもパッケージのせいで開封すらされずに捨てられてしまうかもしれません。

倒れない!?ひよこのビックリしゃもじ
倒れない!?ひよこのビックリしゃもじ

イベントなどで配布する際、並べても目を引くパッケージになっています

感謝の気持ち 不織布たわし
感謝の気持ち 不織布たわし

ノベルティを配る人からの感謝の気持ちがッパッケージに込められています

海の食器洗いセット
海の食器洗いセット

クリアケースに入れるだけで、もらう方もいいものをもらった感じになります

防災チョコッとアルミシート
防災チョコッとアルミシート

この商品実は防災グッズなんです!見た目がかわいらしければもらう側も嬉しくなっちゃいます

パッケージが良ければ開封していただけますので、次に大事になってくるのが商品のデザインです。パッケージは良かったのに空けてみてガッカリ...とならないためにも、商品の外観(デザイン)にも一切妥協は禁物です。

「まずまずなデザインですね。」というレベルではダメです。大多数に対して平均点のノベルティグッズでは感動は生まれませんし、誰の記憶にも残りません。例え一部の人からであっても、「超可愛い~!♡」「まぁ素敵!♡」「これ凄くいい!♡」と絶賛していただけるデザインを目指すことで、確実にファンを獲得することに繋げましょう。

布団ですやすやアニマルハンドタオル
布団ですやすやアニマルハンドタオル

折りたたむと、とっても可愛いハンドタオルです

大容量!アニマルくるくるバッグ
大容量!アニマルくるくるバッグ

くるくる巻けば可愛らしく飾れるエコバッグです

ミル・クラルテ トートバッグ
ミル・クラルテ トートバッグ

ライン一本一本の太さから色までこだわったボーダー柄

食べちゃダメだよ!ECOなカイロ
食べちゃダメだよ!ECOなカイロ

パチンとすれば暖かくなるカイロなんです!デザインの意味にまでこだわってます

デザインを気に入っていただけたら実際に使っていただくことができます。そこで絶対に疎かにしてはならないのが品質です。パッケージよし!デザインよし!品質最悪!これでは全ての努力が台無しです。テンションが上がった分、品質の悪さで一気に奈落の底に落とされます。持ち上げておいて落とす!これ最悪なパターンです。落とすなら最初から持ち上げるな!と言いたくなりますよね。

ノベルティグッズの品質が粗悪だと、その会社が扱う商品やサービスも粗悪である印象を与えかねません。見た目重視、ボリューム感重視、価格重視、品質二の次でノベルティグッズを作製した場合、単発的にお客様を集めることには成功するでしょう。しかし、このようなスタンスが長期的に見てプラスに働くとは思えません。

まずはこの3点はしっかりとおさえましょう!

1.美しいパッケージデザイン
2.美しい商品デザイン
3.しっかりとした品質

この3点をおさえたうえで次に大事なことは業者選びです。ノベルティを扱う会社と言いましても専門に手掛けている会社もあれば、片手間に手掛けている会社まで様々です。
またメーカーもあれば問屋もあり、業者の立ち位置によって仕入れられる価格もまちまちです。

では、よい業者をどのようにして見分けたら良いのかについて、次の回でご説明させていただきたいと思います。