ノベルティグッズTOP > ノベルティお役立ち情報 >
意義あるノベルティ

意義あるノベルティ

今年も早いもので3ヶ月が過ぎ、街を見渡しても春めいてきましたね。
春といえば毎年交差点などに警察官の方々が立ち、交通安全の指導を行っているのをご存知でしょうか。今年も4月に全国で交通安全運動が行われるようです。

皆さんは交通事故から自分の命を守るために、何か対策はされていますか?交通事故に遭わないためには、何よりもまず「信号を守る」「よそ見をしない」などの交通ルールを個人個人がしっかりと守ることが大事ですが、時には身に着けていたアイテムによってその命を守ることができる場合もあります。
夜に出歩く方にとって効果的と言えるのが「リフレクター」です。リフレクターは、光を当てると反射してキラキラ光るもので、暗い夜道でも車のライトや自転車のライトに当たることによって、運転者にその存在を知らせてくれるアイテムです。
街中の例で言えば、警察官や道路標識、自転車の後ろや夜間に活動する道路工事で働いている人々のベストなどに使われています。また鞄などにつけるキーホルダータイプのものも、近年では雑貨店やホームセンター等でよく見かけるようになったので、ご存知の方がたくさんいらっしゃるかと思います。
このキーホルダーのリフレクターは一般的にはとても高価というわけでもなく、むしろ安価で販売されていることが多いのですが、実際に購入して常に身に着けているという方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。

そんな私も数年前まで防犯ブザーは自ら準備していたものの、リフレクターの価値には全く注目しておらず、購入してまで身につけた方が良いものだとは正直思っておりませんでした。

しかしそんなある日、いつも通りの暗い夜道を帰っていると、向こうから結構なスピードの自転車をギリギリのところで避けるという経験をしました。

自転車に乗っている人の服装を見ると全身黒だったために私は気づくことができず、幸運にも道路を走ってくる自動車のライトが、その自転車の前かごに付いていたリフレクターをほんの一瞬照らしてくれたことによって難を逃れることができました。

自転車はスピードが結構でていましたし、私も暗めの服装だったので、おそらく向こう側も私の存在に気づいていなかったのだと思います。
本当にひやっとしたと同時に、歩いているだけの歩行者にもこんな危険が潜んでいるのだと改めて感じた出来事でした。

ほどなくして私は今のノベルティ会社に入社し、そこで初めてリフレクターに触れ、種類もたくさんあることに驚きました。
デザインもかわいいので、これならば鞄に付けても良いと思えましたし、これで事故に遭いづらくなるのならば本当に素晴らしいアイテムだと思いました。

私と同じように「購入してまでは・・・」と考えている方は今でもたくさんいらっしゃるでしょうし、リフレクターの存在も知らない方がまだまだいらっしゃるかと思います。
しかしノベルティとしてもらったことをきっかけとして、身に付けてくれる方もいらっしゃるかもしれません。
少しでも交通事故の防止に繋がるよう、リフレクターが世間にもっと普及することを願っています。



-命を助けうるノベルティ-
そんな意義のあるノベルティを考えてみませんか?


余談ではございますが、弊社でもたくさんのノベルティを取り揃えております。

【高齢者の方や、外国人の方におすすめ!】
落ち着いた柄は高齢者の方へおすすめです。
また、日本を感じてもらうような柄は外国人の方へもおすすめです。

安全第一!和柄なリフレクター 招福!安全リフレクター

安全第一!和柄なリフレクター

招福!安全リフレクター




【お子様におすすめ!】
やはりかわいいアニマル柄が定番の人気です。
男の子にも女の子にも喜んでいただけます。

アニマルフェイスなリフレクター アニマルガードマン リフレクター

アニマルフェイスなリフレクター

アニマルガードマン リフレクター




【女性におすすめ!】
大人の女性でも鞄に付けたくなるようなキュートなデザインが人気です。

食べちゃダメだよ!スイーツなリフレクター アンティーク柄なリフレクター

食べちゃダメだよ!スイーツなリフレクター

アンティーク柄なリフレクター




【男性におすすめ!】
シンプルなデザインが人気です。

反射で安心!フルーツリフレクター 感謝の気持ち 不織布たわし

反射で安心!フルーツリフレクター

感謝の気持ち 不織布たわし



前の記事へ   次の記事へ