HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年04月の投稿
  4. もう一度行きたいわんっ!!
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

もう一度行きたいわんっ!!

[2012/04/25]

先日行ってきました。
初台湾!というか、初アジア!!というか、10年ぶりぐらい海外!!!
危うく10年更新したパスポートがまっさらのまま終わりをつげるところでした。

今回は、初アジアということで3泊4日のツアーに参加。
と、言ってもガッツリツアーではなく、ほどほどにいい感じに。

しかしこのツアーガイドのおっちゃんがなかなか面白い。
「安心な台湾と言えどもみなさんが気をつけなくてはいけないことは、1・2・スリですよ。だってここは、東南(盗難)アジアですから」

な~んてね。これ、おっちゃんの鉄板ネタなのか、ツアーで行動中に少なくとも3回は聞きましたよ。

これ以外にもチョイチョイ小ネタを挟んでくる。
大爆笑のものから、なかなかオチがわからないものまで。

彼に「台湾の綾小路きみまろ」の異名を授与したいと思います。

しかし、やる時はやる。仕事きっちり!!で、故宮博物館での説明もわかりやすく為になる話も一杯。
他にも、台湾の歴史。台湾と日本、台湾と中国の歴史など。
これはツアーで正解だったな、と思わせる敏腕ガイドさんでした。

あとは大半がフリーだったので、朝からワシワシ歩いていろんな所にいきました。
まぁ、台北だけなんですけれども。


ちょっと中心から離れると、の~んびりした街の雰囲気がとても心地よい。
いろんなお家のベランダに緑があふれてます。
でも、それが「がんばってますっ!!ガーデニングっ!!」といった感じでなく「あら、ちょっと手入れしただけなんだけど、こんなに育っちゃったのね?」って感じでおおらかな雰囲気。湿気多い気候がお手伝いですね。
マンションやビルもなんだかいびつな形(丸窓があったり、作りが凸凹してたり)のものが多くて魅力的!!
でも、最近建ったものは、日本とも同じでなんだか味気なくてそんな建物が増えてきているのが残念。

あと行く前に上海のスタッフから「台湾の男性はやさしいわよ~」と聞いていたのですが、本当に。
信号待ちで地図を見ていたら「バス停はあっちだよ」とか、「そこに行きたいならあっち!あっち!」と聞いてなくても教えてくれました。


そして、日本語を話せる人が多い!!
それは、統治時代のなごりとかではなくて、やはり収入源を観光にたよっている人が多いからなのか。
タクシーのおじさん、おばさん。お土産やさんの若い女の子。食べ物やさんのお兄さん。

タクシーのおばさんは「カセットテープで自分で勉強したのよ」と言ってました。
なんとっ!!見習わなければ。そのガッツ。


そして、食がうまい~。
言わずもがな小龍包。
いろんな店のものを食べました。
台湾ビールもうまい!!ネギクレープもまいう~。(この二品は持って帰ってきましたとも)
いや~、なんだかんだ言って「食」が一番大切ですよ。

いかんせん、まだ夏前なのでマンゴーがございませんでした。
これが、唯一のミステイク!!
時期をあまり深く考えずにたてた旅行計画。
沖縄のマンゴーが最高だっただけに、期待大だったのですが。

次はマンゴーがたらふく食べられる季節に行きたいと思います。

もっと、あんなことやそんなことやあれもこれもそれもどれもご紹介したかったのですが、それはまたの機会に。
ではでは。皆様。
Have a nice GW!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.M

【好きな言葉】どうにかなる!
【ハマッた本】京極堂シリーズ
【たまらない時間】家呑み
【怖かった夢】足元にザリガニがいっぱい
【してみたい事】富士山登山
【将来の夢】AKB48に入ること