1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. ディナーショー

ノベルティグッズ・販促品の企画・製作の力匠 力匠部屋~生産秘話・社内の出来事をはじめとした何気ない日常をご紹介します。

[2019-03-28]ディナーショー

こんにちは。業務部のWです。

2019年12月末にアイドルの推しが芸能界を引退。●年間、応援し続けて、コンサートをはじめいろいろなイベント事に行きましたが、「ファンじゃなかったらたぶん一生経験しなかっただろうイベント事」がディナーショーでした。

皆さんは「ディナーショー」に行ったことはありますか?「行ったことがない」と答える方が大半だと思います。
そこで、今回の力匠部屋では、ディナーショーがどんなものであるかご紹介します^^

まずは日程。
だいたいのディナーショーは11~12月のクリスマスの時期に開催されることが多いです(平日なことが多いです)。推しは全国4ヵ所でしたが、昔からディナーショーを行っている松田聖子さんはなんと全国11ヵ所!すごい!

つぎに会場。
もちろん豪華なホテルです!「料理、きっとおいしいんだろうな~」とにやにやしてしまうホテルがラインナップされています。

さらにドレスコード。
特にないですが、"良い"ホテルで"良い"お料理を食べて大好きな推しに会えるのにTシャツGパンでは行けない...ということで、結婚式の披露宴で着るような一張羅を着ている女性が多かったです(男性もちらほらいましたがスーツでした)。

そして気になるお値段。
推しのチケット代は43,000円でしたが、一般的に4~5万円が相場のようです(AKB48の指原さんは「さしこ」というあだ名に合わせて「34,500円」だったようですが)。私調べの最高額はX JAPANのTOSHIさん。チケット代が10万円超えだそうです...さすが...。

いよいよ当日。
テーブルの上は結婚式の披露宴のようです。会場内の写真は撮影できませんでした残念。

img360_2.jpg
続いてお料理。
とっっってもおいしかったです^^
推しの好きな食べ物もさりげなく添えてありました^^

お料理を食べ終わった後、本編スタート。(※写真がなくてすみません)
プロのバンドとダンサーさんを従えて歌って踊るのですが、普段、聞き慣れているCD音源と比べて、生音のバンドだとアレンジが結構違うので新鮮でした。

ここまでは普通のコンサートですが、感動したのが山下達郎さんの「クリスマスイブ」を歌いながら客席をまわって全員と握手!!ディナーショーの勝手なイメージがまさに「クリスマスソングを歌いながら客席をまわって全員と握手」だったので「ほんとにやるんだ!!」と違う意味でニヤニヤ。
お客さんが握手に夢中になっていると「ねぇ、ちゃんと歌聞いてる?」と笑いながら言った推しの一言が個人的に大変おもしろかったです...。

img360_3.jpg
最後はキャンドルサービス。
これも自分の中で「ディナーショーあるある」だったのでこれも違う意味でにやにや。

img360_4.jpg
本編終了後は、本人から「お土産」の手渡し。
お土産ありの歌手の方もいれば、なしの方もあるみたいです。貰ったお土産はこちら。
「オタク」あるあるですが、使わずクローゼットの中に大事にしまってあります...。使うことはたぶん一生ありません...(笑)

もう、ディナーショーに行くことはない気はしますが、推しの気が向いたらまたやってほしいなぁ...と思う今日この頃です。



防滴!フレッシュなフルーツ扇子

フルーツの輪切りが夏の定番アイテム「扇子」になっちゃいました!
DM映え間違いなしのデザインはお客さまの注目度も高まります。
防滴なので、海やプールへ持って行っても◎

力匠部屋~今回の執筆者『田村 力彦』

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M. W

【推しディズニー】世界のスーパースター・ミッキーマウス
【ディズニーファンの専門用語で一文】せっかくアーリーで陸インパして、パレの2ndミキポジ最前で地蔵したのに、風バになっちゃって散々だった~(><。)
【自慢のエピソード】ディズニーランド30周年のときに、エントランスにいる金コスチュームのミッキーと写真を撮るために5時間並びました。
【好きなスイーツ】パレドオールのチョコレートパフェが大好きです。
【特技】1時間でデコレーションうちわ(片面)が作れます。オーダー、お待ちしています。

※執筆者の社内でのイメージを絵にしました。