HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年06月の投稿
  4. 焼き物のまち
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

焼き物のまち

[2022/06/23]

先日はストロベリームーンと呼ばれる満月の日がありましたね。
「苺月なんて素敵!それは見なくては!」と迎えた当日、
福岡はあいにくの天気でその願いは叶わず・・・

皆さまの地域では見ることができましたか?

さて、梅雨のじめじめで過ごしにくい今日この頃ですが、
ニュースでは少し前から観光やイベントの賑わいを目にすることが増えてきましたね。

GWの話になりますが、力匠ではカレンダー通りにお休みがあるため、私、業務部Tもしっかり満喫しました。

佐賀県の有田焼・長崎県の波佐見焼などの陶器市が今年は久しぶりに開催されるということで、
どこに行こうか迷った結果「小石原焼 春の民陶むら祭り」に行くことに。
開催場所は福岡県朝倉郡東峰村というところで、
朝早く出発したこともあり、我が家から車で1時間ほどで到着しました。

しかし現地には既にたくさんの車と人!
久しぶりの賑わいにワクワクしながら、たくさんの窯元を巡ることができ、大満足。

壁や道にも陶器が使われていて、散歩するだけでも楽しいところでした。


歩き回ってお腹が空いたあとは、道の駅で昼食です。
うどんなのですが、麺が見えないほどの胡麻・胡麻・胡麻・・・
1ヶ月分くらいの胡麻を摂取しました。健康的ですね。


今回お迎えしたお皿たち、「飛び鉋」や「刷毛目」が美しいです。
忘れないうちに目止めをして食器棚へ。
どこに置こうか考えるのも、また一興です。

一年後、また陶器市に行ける日を楽しみに、大切に使おうと思います。



底まで洗える!ロングなサボテンスポンジ

キッチンにあると癒される、サボテンの絵柄のスポンジです。
縦長なので握りやすく、コップの底なども洗いやすいのが特徴です。
花が咲いていたり、カラフルだったりで、
とても可愛いデザインになっています♪

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:Y. T

【所属部署】業務部
【好きな食べ物】明太子・納豆・お寿司
【悪しき習慣】食べてすぐ横になること
【恐れている事】年に1度の健康診断
【最近驚いたこと】家にあるエコバッグの数
【最近のマイブーム】フランス料理