HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年02月の投稿
  4. 新疆料理
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

新疆料理

[2012-02-22]

もうすぐ出産、最近は晩御飯はほとんど自炊です。
やっぱり生まれてくる子供の為に腕を磨かないというのが嘘で、
増える食欲を満たす為が本音です(^^;
今回は私がこの世で二番目に好き料理を皆さんに紹介したいと思います。
新疆料理でKOLDAMA(コルダマ)と言います。
基本小麦料理ですが、小麦粉を練ってうどんと同じぐらいの太さにします。
そこからが大変です。
豆粒ほど千切り、親指で一粒一粒つぶして巻貝のようにします。
全部終わりましたら茹でて置く。
それから上に載せるおかずの準備です。
材料はにんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、ピーマンと肉が材料です。
調味料はとても簡単。醤油、塩、胡椒だけ。私は少しお酢を入れます。
肉、玉ねぎ、トマト、順に鍋に入れて調味料を入れて良く炒めてからほかの野菜を入れていきます。
時間を掛けて肉と野菜の味が良く出るまで煮込んだほうが美味しくできます。
もうひとつ大事なのはサラダ油、いつもより少し多めがコツ。
最後に味を調えて出来上がり。
この料理は大切なお客さんが来たときや、特別の日にしか食べれない料理です。


力匠部屋~今回の執筆者

名前:H.H

【趣味】ダーツ・ダンス・狩り
【好きな食べ物】寿司・馬刺・レバ刺し・ウニ・カニみそ
【好きな音楽】R&B
【好きな歌手】RIHANNA・Alicia Keys
【好きなドラマ】Sex and The City
【好きなタイプ】平井堅みたいな人(出来るだけ濃く)