HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年05月の投稿
  4. とろろ時々とろろ、所によりとろろ。
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

とろろ時々とろろ、所によりとろろ。

[2012-05-16]

こんにちは。営業のR.Tです。

実は現在、力匠部屋の提出期限が過ぎております。ここのところブログに書くような大きなネタもなく過ごしておりまして、何か面白い写真でも撮ってないかなー?と、iPhoneのカメラロールをスクロールさせていたら、やたらと

と ろ ろ

の画像が多かったので、今回はとろろへの愛を語らせてもらおうと思います。

とろろとの出会いは覚えていませんが、初とろろそば(冷やし)は小学校低学年の頃。
それまで僕の中でのとろろそばと言えば暖かい「とろろ昆布」が乗ったおそばだったのですが、ある日家族でそば屋に行った際に元気よく「とろろそば!」と注文したところ、現在僕の愛している「とろろそば」が出てきました。大変衝撃を受けたのを今でも覚えています。こんなに美味いものがこの世にあったのか!と。大げさではなく。

今にして思うととろろ昆布そばのほうがマイナーだと思うんですけど、千葉はそうじゃなかったんですかね...?

それ以来そば屋に入ればとろろ。自宅でもとろろ。痒くなっても我慢してとろろです。

ピックアップした写真を幾つか公開いたします。

スタンダードな「とろろそば」(メイン画像)

よく、「一生同じ物しか食べられないとしたら何がいい?」という質問がありますが、僕は迷わずこいつを選びます。

別皿に盛られた上だけ切り欠いたうずらの卵とか添えられてると最高です(気分的に)

ちょっとひねったとろろ達

うどんだったり茶そばだったりオクラが乗ってたり暖かかったり...お店によって個性が出るのも面白いです。

家でもとろろ。

外食ではなかなか口にできないとろろバリエーションも自宅なら自由自在!

とろろはすごいよ!なんでも合うよ!とばかりにいろんなものに乗せます。基本和風なものならなんでもいけるんじゃないでしょうか。

同じ店の同じようなアングルのとろろそばももっといっぱいあったのですが割愛させてもらいました。
近々とろろパスタとか挑戦してみようと思います。

美味しくて奇抜なとろろレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。


力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.T

【好きなとろろ】長芋ではなくあくまでも「とろろ芋」

【よく使う顔文字】(゚∀゚)
【iPnoneアプリ事情】なめこはさすがに飽きてきました。
【最近始めたアプリ】ゆるロボ製作所(進化版なめこみたいなもんです。)

【気になること】髪と髭を伸ばし始めたのに誰からもあまりツッコミがない。

【今一番欲しいもの】プロフィールのネタ