HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年10月の投稿
  4. ウグイスガイ目イタボガキ科
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

ウグイスガイ目イタボガキ科

[2012/10/04]

うぉーあいはお
じゅて~むゆいと~る
あいらぶおいすた

何が言いたいかというと、要は牡蠣が好きです。
大好きなんです。


良い季節になってきましたね。
カキフライ弁当が出だしてます。
スーパーのお惣菜コーナーにもカキフライ。
定食屋では「カキフライ定食はじめました」
ニュースでは牡蠣の競り始まりました。
魚介コーナーでは・・・まだ見かけませんね。


しかし、なんと言っても牡蠣は生牡蠣が一番でしょ、そりゃそうでしょ。
と、いうことで夏の牡蠣食べ納めと先日オイスターバーへ。



そうです。夏は岩牡蠣がうんめぇんです。
岩牡蠣の大きさは、とにかく満足感を与えてくれる!!
そして、あの磯感!!
岩牡蠣にはミルキーさより磯臭さを求める派。
能登半島の岩牡蠣がこの夏最高にうんまかったです。
そして、先日食べた能美島。
口に入れた途端、美味すぎて笑ってしまいましたよ。

うんうん、オイスターバーなんぞに通いだすとなんだか通っぽく牡蠣の名前なんぞ覚えだしてしまうんですな。
冬は冬で、北海道の仙鳳趾が私の中のキング。
あれぞまさしく「海のミルク」!!

あ~、た、たまりませんな。
今この瞬間も牡蠣のこと考えただけで私の体がタウリンを求めます。
仕事なんてしている場合じゃない!!
牡蠣はどこぞや?
どこにおるんやえ?
最近じゃ、お金の換算も「牡蠣何個分?」




ただ1点。
うちはCGと噂の旦那様が牡蠣嫌いの為、家で牡蠣料理をすることがない。
なんとも哀れなワタクシ。
神様のイジワル。
こんなに牡蠣を愛しているのに。
カキフライも酢ガキも牡蠣グラタンも。みんなごめん。
みんな愛してる。信じて!!


な~んて思ってしました。・・・そう、去年までは。


どうやら先日旦那様が健康診断で「肝機能が低下している」とかなんとか診断されたらしく。


【肝臓に良い食べ物=タウリンを含むもの=そりゃ牡蠣でしょ!!】


と、いうことで旦那様自ら「今年は牡蠣を食べてみます。いや食べたいです!!」宣言が公式に発表されました。


なので、今年の冬は牡蠣料理を夫公認のもと思う存分楽しみたいと考えておる所存です。



皆様、ご清聴ありがとう。
img142_2.jpgのサムネール画像 img142_3.jpg














*    画像。さぁ、どれが能登半島でどれが能美島でどれが仙鳳趾でしょうか?
ワタシ?わかるわけなかろうもん。




力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.M

【好きな言葉】どうにかなる!
【ハマッた本】京極堂シリーズ
【たまらない時間】家呑み
【怖かった夢】足元にザリガニがいっぱい
【してみたい事】富士山登山
【将来の夢】AKB48に入ること