HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年10月の投稿
  4. 食欲の秋
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

食欲の秋

[2012-10-11]

10月10日は入籍記念日。

覚えやすいのか、結婚記念日が同じ日のスタッフが他に2人います。

どちらかと言うと、結婚式の日(2月14日)を重視しているのですが、

せっかくだしということで、外食をしました。

そこで、知り合いに紹介してもらった、自宅の最寄駅から2駅ほど離れた「なりた」

という寿司屋にいきました。

カウンター10席ほどのこじんまりとしたお店です。

そこは、おまかせで出てくるところで、苦手なものがあるか聞かれます。

旦那さんはいくらが苦手なので、それを伝え、私はバランスよく?全部いただきました。

ここは、基本、生醤油ではなく、煮きり醤油(寿司醤油)をつけて食べさせます。

煮きりは塩かどがないので、その分酢飯に塩を利かせバランスを取っているような

気がしました。

まさに、江戸前寿司です。

そして、いか、たこは塩で出され、すだちの香りがさわやかです。

最初に、お腹はすごく空いてる?うちは1貫ずつ出しても結構おなか一杯になるよ、

と言われ、正直そこまでお腹すいてなかったので、食べきれるか、おいしいネタを

逃してしまうのか、とても心配でしたが、何故か難なく食べ切りました。

私は、貝が大好きなので(ホタテだけじゃないよ)、あわび、平貝、赤貝、に顔がほころび、

煮蛤、穴子も秀逸でした。

まぐろも、赤身を熟成させたものや、何もつけずにそのまま食べて、と出されたしゃこなど、

1貫1貫本当に丁寧に仕上げてくれるのと、出すタイミングのよさ、

だからと言って気取ったところはなく、すてきなお店です。

周りの客層もよく、会話が弾みとても楽しいひと時でした。

また、ぜひ行きたいと思わせてくれるお店です。

あとで、調べたらご主人は、銀座の「久兵衛」に勤めていたそうです。

おいしいはず!?

*記念日ということで旦那さんからもらったダリアです。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.I

【出身地】 静岡県伊豆の国市
【好きな言葉】 コストパフォーマンスが高い
【趣味】 引越し
【最近はまっていること】 テニス
【心に残った映画】 シンドラーのリスト
【生き甲斐】 安くておいしいお店を探すこと