HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2012年11月の投稿
  4. 高尾山〜〜〜
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

高尾山〜〜〜

[2012-11-29]

 奥さんと高尾山に行ってきました。
高尾山という名前の山は日本各地で16峰あるそうですが、ここは関東山地の南東端、東京都八王子市にあります。明治の森国定公園とも呼ばれ、大阪の明治の森箕面国定公園まで続く東海自然歩道の基点でもあります。
京王線特急でここの登山口へ着きます。今回で3度目です。
 
標高600m。麓から山頂までは歩いて1〜2時間ほどですが、ケーブルカーで。ところがケーブルカーは山頂まで行ってくれない!485m、半分行ったあたりで降ろされる。
ここからが大変なんだ〜階段攻めです。
行けども行けどもたどり着かない。はぁはぁ、ふぅふぅ、死ぬかもしれないと思っていたら上から降りてきた方が「もう少しですよ」とやさしく微笑んで(気の毒そうにともいう)くださり、息を吹き返しました。
 
3〜40分歩いたかな、やっと山頂へ。何はさておいても「富士山!富士山!」と真先に探す。早く探さないと、なんせ彼は気まぐれだから。秒単位で隠れることがあるから。
あ〜!あった〜!でも薄ぼんやりだ〜でも見れた〜よかった〜
なんでこんなに騒ぐのだろうね、家の近くからだって見られるのにね。でも周囲の景色が違います。午前中はもっとくっきり見られたそうです。
中腹の登山道からは街の景色が見下ろせ綺麗でした。はるかかなたに東京タワー、横浜のランドマークタワー、その先には大好きな江の島まで眺められます。
結構期待していたフクロウ、リス、ムササビなどには出会えませんでした。
 
降りるのは楽です。今から登る方のはぁはぁ言う息切れに、先ほどの優しい方の言葉を思い出し声をかけようと思いました「頑張ってください、まだまだ先は長いですから」いえ、冗談です〜そして帰りはリフトで。
思い立ったら午後からでもいけるお気軽山、ということで近辺の方に喜ばれている場所、でもそれなりにきつかった。もう翌日はふくらはぎがパンパンでした。。。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:W.G

【大好物】お肉
【好きな映画】ダーリンは外国人
【趣味】スポーツ観戦