1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 冬といえば・・

ノベルティグッズ・販促品の企画・製作の力匠 力匠部屋~生産秘話・社内の出来事をはじめとした何気ない日常をご紹介します。

[2013-01-17]冬といえば・・

年に1回、年末年始の頃に会う前職の同僚がいます。

彼女は、その頃日本食に焦がれて日本に帰ってくるので、リクエストはいつも和食。

アバクロかホリスターのおみやげと引き換えに、私が食事をごちそうするパターンです。

(多分私の方が高くついている)

去年はふぐちり、一昨年は創作和食・・、うーん、今年はどうしようと考えていたら、

少し前にコストコで、ボイルしたカニに、ガーリックバターが添えてあり、炒めてどうぞ!

というステキな商品に出会い、おいしかったなぁというのを思い出し、

今年は、家に呼んで、カニ三昧にしよう!ということに。

ボイルしたカニはよく食べるけど、カニしゃぶは食べたがことないので、

ネットでボイルも生も買いました(ふふ)

当日は、まず、ボイルしたカニを、存分に食べてもらい、その後、かにしゃぶへ!

カニしゃぶは、バルダイ種(バルタン星人じゃないよ)という、大ズワイガニなるものを

チョイス。

ちなみに、私はタラバより、ズワイの方が好きです。

最後は、残っているカニの身をほぐし、カニ雑炊で〆ました。

友達も無言でカニの殻向きに集中。とっても喜んでくれました。


家でのんびりカニ三昧!おすすめです!

そして、味をしめ、先週も、友達が来たときに、同じカニコースを楽しみました。

ところが、数日後、肌が少し荒れ気味・・

友達にカニアレルギーなんじゃないの?と言われとってもショック!! 

もし、甲殻類ダメになってしまったら、食の楽しみの半分はなくっなてしまう・・

エビさーん、カニさーん、ホタテさーん。。

でも、結局ちょうどその時に変えた化粧品が合わなかっただけのようで、一安心。

みなさんもアレルギーには気をつけましょう!

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.I

【出身地】 静岡県伊豆の国市
【好きな言葉】 コストパフォーマンスが高い
【趣味】 引越し
【最近はまっていること】 テニス
【心に残った映画】 シンドラーのリスト
【生き甲斐】 安くておいしいお店を探すこと