HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2013年03月の投稿
  4. 上海展示会の話。
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

上海展示会の話。

[2013-03-11]

商品仕入れ担当のYです。

先週、新たな仕入先を探しに上海で
開催された展示会へ行ってきました。


2年ぶりの中国で何か変化しているのか?
大気汚染はどんなものなのか?
など色々と気になる事があったので
とても楽しみにしていました。








上海空港に到着しタクシー乗り場へ向かっているつもりだったが、気づいたら「タクシー乗り場」の
案内は見当たらなくなり、延々と続く直線の通路をひたすら歩く御一行さま(5名団体)。
その通路が単なる第2ターミナルから第1ターミナルへの連絡通路である事に気づいたのは、
8割ほど渡ってからであった... 10分くらいは歩いただろうか...
広すぎだよっ、この空港!と言いたいところだが、迷子になった我々ってダサすぎー!




翌朝、タクシーに乗って会場への移動。
高速道路(高架)を走り見晴らしが良くなったので、シャッターを切りました。大気チェックです!
穴の開いているのは森ビルが関わった「上海ワールドフィナンシャルセンター」、高さ492m。
隣に建設中なのが632mにもなる「上海センター」。来年完成予定だそうです。
その日(写真上)は、まぁ昔と変わらないのでは?と思いましたが、翌日(写真下)はさすがに
濃厚なので騒ぐのも仕方ないかな?との印象を受けました。




会場に到着!

思ったよりも来場客少なくブースは回りやすかったです。
1日回って疲れた後は食事ですね!
上海で人気の四川料理店で食を堪能~
内装も良い雰囲気でオールド上海を楽しみました!




3日目、ブースを回るのが今日で最後。展示会の開催も最終日。
ブースの片付けは午後に入ったら始まるとの噂もあるのでスタートダッシュを決めるぞ!
と、その前に腹が減っては戦ができぬってことで、庶民の食をいただきました。
5元(約75円)で腹いっぱいになるほどのワンタンが入っていました。




会場に到着!

気合いを入れていたのに、何やら怪しい光景が目に留まった...
 ・まだブースが開店していない (寝坊?)
 ・ブース内に段ボールが置いてある (ま、まさか...)
何と、一部のブースでは朝一から片付け始めてるーっ!
「ちょ、待てよっ!」とキムタクのモノマネを心で叫びながらブースを回り始める。
昼食返上で頑張りましたが、14時頃には終~了~! サンプル展示していないんでムリっす...
早く切り上げる事になりましたが、最終日はサンプルが結構もらえるんです。
荷物が減るから頂けるのかな?と勝手に解釈しています。




繁華街へ戻る途中、ユニクロ上海店を見かけました。
日本とは変わらないとは思いつつ寄ってみたかったですね。




最後に、空港で見た面白お土産 ~パンダ編~
 ①画像加工しているかと思うほど、丸くなっているパンダ!
 ②その手誰が買うんじゃ~ 、何の動物か分かりにくいし...
  お値段 100元(約1,500円)、手にはめる事できるので2個セットでの購入をお勧めします。
  裏側(手の甲)には、「パンダの爪」と刺繍されておりますが、いかがですか?




今回の出張でどんな成果があったのかは、企業秘密って事で割愛させて頂きます(笑)
それはいつの日か商品となって、皆様に新たな感動をお届けする事になるでしょう。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.Y

【好きな飲料】炭酸水 (慣れるとおいしい)
【好きなTV番組】世界ふれあい街歩き (BSプレミアムの旅番組)
【今飲んでいるお酒】トップバリューの赤ワイン (580円なのに結構いける)
【最近ハマっているつまみ】生ハム (サイゼリヤの生ハムがお手軽でうまい)
【最近サボっている事】筋トレ (夏に向けて始動しないと!?)
【いつまで経っても始めない事】ジョギング (アディダス製シューズは購入済)