HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2013年05月の投稿
  4. 端午の節句(端午節)
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

端午の節句(端午節)

[2013-05-02]

3月下旬に入社しましたKです。
K...MIBのKみたいでなんかかっこいいですね。

それはさておき。
もうすぐ端午の節句ですが、皆さんは端午の節句というと何を思い浮かべますか?
鯉のぼり?五月人形?菖蒲湯?

私は断然、"チマキ"です。
端午の節句になぜチマキか、については"屈原"でググって頂くとして...
中華圏では端午節(旧暦5/5)にチマキを食べるのが一般的で、人からも送られるし家でも作るためちょっとした"チマキ地獄"と化す時期でもあります。

意外に種類豊富なチマキたち。
img170_1.jpgこれが普通のチマキ(友人のお母さんの手作り。貝柱や栗などがごろごろ。)












img170_2.jpg客家のチマキ1(もちもちです。具は肉そぼろ。)













img170_3.jpg
客家のチマキ2(くず餅みたいです。黒糖や蜂蜜をかけて食べます。)












他にもアワビ入りの豪華版や紫米で作った甘いものなど色々あります。

旧暦の端午節(今年は6/12)まで待てない私は、このGWを利用して作ってしまおうかと画策しています。
友人の家で一度だけ作ったことがあるのです。一度だけ...。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.K

【好きな映画】セブン、無間道(インファナル・アフェア)
【好きなお店】東急ハンズ、ユザワヤ、ホームセンター
【読みたい本】金庸シリーズ(良くも悪くも巻数が多い)
【近頃の主食】フムス(レモン多め)+バゲット