HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2013年08月の投稿
  4. ボードゲームのススメ
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

ボードゲームのススメ

[2013/08/19]

営業のR.Tです。

私、いわゆる「ファミコン世代」でして、ファミリーコンピューターからWiiUまで、大体のゲーム機を薄く広く網羅して来たため「ゲーム」といえば「TVゲーム」のと思ってしまうのですが、先日友人を自宅に招いて遊ぼうという時に「6人ぐらいで遊べるゲーム持って行くよ」と言われたので、そんな作品最近あったかな...?と思っていたら、取り出されたのが画像の

「スコットランドヤード」というボードゲームでした。

桃鉄のようなTVゲームはよくやりますが、アナログのボードゲームは学生の頃にモノポリーが一時期流行して以来。

簡単にいうと、一人の犯人を複数人の警官が追いかけて捕まえるゲーム。

犯人のいるコマは数ターンに1度しか確認することができず、移動手段(タクシー・バス・地下鉄)を主な手がかりに推理しながら追い詰めていく...というものですが、これが非常に白熱します!

犯人役の目線を追ってどのあたりにいそうだ...と予測したり(逆にあらぬ方向をみて捜査を撹乱したり)お互いの性格から「こういう動きをするんじゃなか...」と、アタリをつけたり...

犯人になって逃げまわる緊張感と、警察役で捕まえた時の爽快感!実際にやってることはTVゲームと大差ないはずなんですが、あえてアナログで、自分の手でコマを動かしてカードを消費して...協力しながら犯人を探に、仲間同士のコミュニケーションも重要になってくるので、デジタルでパラメータ管理されているTVゲームでは味わえないすごく久しぶりな感覚だけど、新しい楽しみを見つけさせてもらいました。

まだまだ知らないゲームがたくさんあると思うので、ネットで評判なんか見ながら探ってみようと思います!

力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.T

【最近作ったガンプラ】HGUC シナンジュ
【最近作ったプラモデル】1/300 サンバルカンロボ
【最近感動したガンプラ】1/144ガンダムAGE-1ノーマル
【お気に入りの塗料色】コバルトブルー
【好きなプラモ工具】エアブラシ・つや消しクリア
【今欲しいもの】小さくてもいいので撮影ブース