HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2013年12月の投稿
  4. I am a father
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

I am a father

[2013-12-05]

♪額が床に着くくらい頭を下げ毎日働いている
家族の明日を案じて子供たちに未来を託して
傷ついている暇なんかない、前だけ見て進む~

私の大好きな浜田省吾の「I am a father」という歌詞です。この一年を振り返って思うのは、結婚、出産、育児と慌ただしく過ぎた日々の中で、独身を貫いていた私もついにfatherになり、自分自身の生活環境と性格までもが大きく変わってしまったことです。
じつは今だから言えますけど昔は子供が大嫌いでした。
電車の中で泣いたり騒いだりしている子供と遭遇したら自分から車輛を変えたし、友人から「抱っこしてみて」って言われても絶対に抱きませんでした。
それが嫁さんが妊娠したと分かった時から、むしろ周りの親が子供に対してどのように接しているのか、未来の自分に置き換えながら見ていました。
そして自分の子供が産まれたら、やっぱり一番かわいいですよね。ましてカメラにまったく興味がなかった私が一眼レフカメラを購入して子供を撮影する。親バカをバカにしていた人間が、完全に親バカになってしまったと苦笑しています。

♪スーパーマンじゃない、ヒーローでもない
疲れたどり着いた家、窓の明かりまるでダイヤモンド 

結婚と独身で違うことといえば帰った時に家の電気がついていることですよね。
まして食事も用意されていたり、お風呂も沸いていたりします。息子と入るお風呂も楽しいですし、家族のあたたかさを感じます。仕事と家庭の両立。子供の成長と反抗期。まだ子供が産まれたばかりでちょっと早い話かもしれませんが、これからは浜田省吾の歌詞のように「傷ついている暇なんかない、前だけ見て進む」でいきます。

♪I am a father

力匠部屋~今回の執筆者

名前:T.Y

【趣味】競馬、野球、B級グルメ店開拓
【好きな人】嫁、息子
【好きな物】ビール、ビール、ビール
【好きなロッカー】浜田省吾
【好きな歌】浜省の「I am a father」(やっと父親になりました)
【マイブーム】息子の写真撮影