HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2014年06月の投稿
  4. 30年ぶりのまっかちん
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

30年ぶりのまっかちん

[2014/06/25]

商品仕入れ担当のYです。

まっかちん=真っ赤な大きいザリガニ。


今シーズンからザリガニ釣りに行き始めました。
きっかけは自治会主催のイベント。
いつかは釣りに行きたいと思ってはいたのですが、
地元で獲れる場所があるのか定かではありませんでした。

そのイベントで釣れることが分かったのですが、
釣れたのは赤みのない小振りのザリガニばかり...
子供は釣りを楽しんでましたが、もっとデカいの釣りたくなってきたぁ~

グーグルの航空写真で、上空から用水路をくまなく探索。
自転車で15分くらいのところに、ザリガニが潜伏していそうな
田んぼの用水路を発見!ここにロックオンだ!
次は道具の準備。
・竿...ちょうど良い長さの園芸支柱があり採用
・えさ...嫁がおつまみで買ったスルメイカを少量譲ってもらう

子供を引き連れ、ポイントへ到着。
水深50cmはありそうでザリガニの姿は見えませんでしたが、
とりあえず始めてみると1分くらいで引っ張られる感触が。
釣り上げるのか待つのかの駆け引きが楽しいですね。
img226_2.jpg
img226_3.jpg














img226_4.jpg
30分くらい経った頃、ついに大物を釣ったどー
あまりの大きさにびっくりしました。
そして結構ビビりました(私が)。
まっかちんの姿に子供と一緒に興奮してました。









img226_5.jpg
持って帰ると水槽が一気に狭くなった感じがしますね。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.Y

【好きな飲料】そば茶、炭酸水
【好きなTV番組】タイムスクープハンター、ブラタモリの復活を待つ
【今飲んでいるお酒】キリンビターズ(甘くない酎ハイです)
【最近ハマっているつまみ】カマンベールチーズ
【最近のDIY】ウッドデッキの塗装
【最近購入したCD】アナと雪の女王 サントラ