HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2015年04月の投稿
  4. 左官教室
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

左官教室

[2015/04/02]

商品仕入れ担当のYです。

先日、左官のワークショップに参加しました。

何と2日間の教室です。










img240_2.jpg
初日は漆喰塗り。

昼までは古民家で座学。

鏝(コテ)、漆喰原材料、調合割合、材料メーカーなど

とても丁寧に説明して頂きました。






img240_3.jpg
昼休憩後、コテ板の製作をして、













img240_4.jpg
そのコテ板に、

・角又 (=つのまた 粘着をつける海藻ノリ)
・消石灰
・苆 (=すさ ひび割れ防止の為の天然繊維)

を混ぜ合わせた漆喰をのせて、






img240_5.jpg
練習用枠 (30x30cm)に小さいコテで塗りました。

感覚をつかんでから、大きめの枠(60x90cm)へ本番実習。

漆喰塗りはDIYで経験済だったのですが、

天然繊維入りは初めてで、コテの使い方に結構苦戦。






img240_6.jpg
2日目は土塗り。

土塗りも午前中は座学。

以下の材料を混ぜて準備完了!

・粘土 (田んぼで採取したもの)
・砂
・角又 (=つのまた 粘着をつける海藻ノリ)
・苆 (=すさ ひび割れ防止の為の天然繊維)



img240_7.jpg
プロの塗り。

滑らか&素早い運びで、あっという間に仕上げてしまう。

自分が同じ動きをしても、土がボタボタ落ちるだけ...








img240_8.jpg
60 x 90cm枠に塗ってます。

ちょっと職人っぽく見えませんか?

今回の教室で、土塗りの良さをとても実感しました。

次回のDIYは土塗りかな?


力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.Y

【好きな飲料】炭酸水
【好きなTV番組】ファミリーヒストリー
【待ち望んでいること】最寄駅の高架化工事の完成
【最近ハマっているつまみ】カルビーの堅あげポテト (期間限定の"燻製ほたて味"は感動した)
【最近始めた事】筋トレ(2年半振りに復活!)
【最近のDIY】脱衣所に室内干しできるステンパイプの設置