HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2015年04月の投稿
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

[2015-04-13]

春と言えばサクラ。サクラが咲いた。
盆栽の鉢植えから、外の植え込みに移住1年目のサクラ(旭山)が咲いた。
 

 
 
もう一つ春と言えば入学式。
先日、子供2人の入学式に参加した。
上が中学校で、下が小学校。同時なので出費がかさみ苦しい。。。
今回は、その小学校入学式での出来事を。
 
子供は自分が卒業した小学校に入学。
校舎は古くはなっているが、自分の学生時代と変わらぬたたずまいに感慨深い物が。
約30年前に自分もこの小学校で入学式を。。。もうおっさんだ。。。
 
子供が写真撮影に行っている間、保護者達は教科書など配布物の説明を受けた。
自分の子供の席に座って、先生から説明を受ける。
机の左上には白いテープが貼ってあり、その上にマジックペンで名前が書いてある。
小学校1年生の机なので、小さくて足が入らない。
自分は男なので大股開きで座っていたが、他のお母様方は相当苦労の様子。
自分の席は一番前の真ん中、目の前に先生が立っている。
ん?このシチュエーション?このアングル?以前にもこんなことが?
 
その時だった!
今まで忘れていた記憶が突然よみがえる!封印されていた過去があふれ出す!
 
あれは忘れもしない30年前の4月、入学式を終えて初めての授業。
ピカピカの1年生の自分は教室の席に座って、教科書の説明を受けている。
偶然にも同じく一番前の真ん中の席。
机の左上には名前が書かれた白いテープが貼られてる。
目の前でサノ先生が優しく説明を。
隣の席には○リカイ ○ミちゃんが。
 
img241_2.jpg
先生 :「こくご」の教科書を出してください。
生徒 :はーい(高く持ち上げて見せる。) 
先生 :名前は書いてありますか? 名前を見せてください。
生徒 :はーい
先生 :では、表紙を開いて折って下さい。
     しっかり開いて、うすーく線がある部分で表紙をおりまーす。
生徒 :はーい(うすーい線で折る為には、しっかり開かないと出来ない)
○ミちゃん :う、う~ん(素直な○ミちゃんは力いっぱい開く、手がプルプル)
 
その瞬間!本の接着部分からビリビリー。
ク○ちゃんのピカピカの教科書は破れた。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:T.S

【好きな歌】ねこのうた
【好きな映画】大話西遊(月光宝盒)
【好きな食べ物】しょうが
【最近気になる事】体重。7kg太りました。。。
【最近欲しい物】暖炉とシーリングファン