HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2015年05月の投稿
  4. 味噌づくり
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

味噌づくり

[2015/05/21]

昨年の夏の話ですが、
知り合いの子供が自由研究に悩んでいて...

旦那さんの会社で子供向けのみそ作り教室があり
【味噌つくるか?】と声を掛け、
手作りキットを取り寄せ家で味噌づくり。
(私は写真係)

材料:
米麹 400g
蒸し大豆(つぶしたもの) 1,100g
食塩 210g
酵母液 適量
水 70ml

img247_2.jpgまずは米麹と塩を混ぜて~

img247_3.jpg大豆も半分ずつ2回に分けて投入し混ぜて~

img247_4.jpgよく混ざったら酵母液と水を投入~

img247_5.jpgそのあとはひたすらこねる!こねる!こねる!

>img247_6.jpgしっかりこねたら味を2か所で見て同じならOK!

img247_7.jpg保存容器に隙間なく詰めます~

img247_8.jpgりりしいね!

その後重石をして、30度以下の冷暗所で保管。
2週間後に清潔なしゃもじなどで天地返してまた保管。
(天地返しの時、まだ酵母菌が元気なので、次作るみその「種みそ」として一握りとってラップに包み冷蔵庫に保管しておくとよいそう。)
30分掛かるか掛からないかでできましたよ(^^)

完成は2か月後の10月末、お父さんに味噌汁を作ってあげたそうです!
ついでに家の分もつくりましたが、なかなかいい味です。
また作ってもいいなと思いました。


力匠部屋~今回の執筆者

名前:M. I

【出身地】 静岡県伊豆の国市
【好きな言葉】 コストパフォーマンスが高い
【最近気づいたこと】 お寿司は頻繁に食べても飽きない
【実は・・・】 名探偵コナンやルパン三世も好き・・・
【プチ情報】 BSのD-Lifeは無料で観れます(^o^)