HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2015年09月の投稿
  4. 10cmと6cmのせめぎ合い
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

10cmと6cmのせめぎ合い

[2015-09-17]

先日、今年高校生になった姪っ子が「スカートの裾あげて!」と遊びに来ました。
どうやら母親に頼んだが断られたらしい。
そりゃ、母としては当然か?


今は真夏以外素足なんてとんでもない!
スパッツ・・・もとい、レギンス&タイツを手放せないこんな私にだって、ひざ上スカートにルーズソックスの時代があったのを、社内の誰も想像だにしないだろうが、あったんだですよ!!あったんだって!!(念押し)

なので、姪っ子の願いも理解できるので聞いてあげました。
うきうき高校生。制服だってかわいく着こなしたいお年頃!
もってらっしゃいよ!理解力のある叔母ちゃんがしたげますよ!


と、ところが!!
姪っ子が持ってきたスカートは、もう充分に短いのでした。
叔母ちゃんびっくり。

聞けば、買ったときの状態のままだとか。
つまり、イマドキの制服は元々ひざ上丈なんですよ!!
姪っ子はそれをさらに腰でぐりぐりに巻いて短くして今まで履いてたんだとか。
あんた、パンツ見えますよ!とつっこんだら「大丈夫!下に見えていいように黒パンツ履いてるから!」と、のたもうた。

つ、ついていけない。
三輪車勝手に乗っただけで泣いてた姪っ子が!
何回坊主めくりしてもキャッキャッ喜んでた姪っ子が!
友達のアイドル論争にも興味がなかった姪っ子が!


彼女の希望は10cmの裾上げでしたが、叔母として許せるのは6cmまで!
両者譲れない話し合いが続きましたが、なんせするのは私ですからね。
ちなみに、私は高校生の時自分でしましたよ!
姪っ子不器用すぎて自分では絶対無理!というので、どうしてもして欲しいなら6cm!ということで協定を結び、これ以上短かったらいかにお馬鹿に見えるかを説き伏せたのでした。
で、スカートを預かりましたが、叔母様は協定を破るなんてお茶の子さいさい。
6cmで約束のところ4cmの裾上げでしれっと返しましたとさ。

しかし、別の姪っ子の中学の制服見ても、普通の都立なのにピンクのリボンだし!
チェックのスカートだし!
あんた、AKBかよ?みたいな制服です。


最近の制服事情ってすごい・・・


*今回の力匠部屋に合う画像を載せようと思うと・・・卑猥?になりそうなので私の高校生の頃の写真でも載せようかしらと思ったけど、もっと卑猥?になりそうなので、先日の社員旅行の写真でもどうぞ。

img262_2.jpgimg262_3.jpg














img262_4.jpgimg262_5.jpg














img262_6.jpg

力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.M

【最近驚いたこと】平熱の低さ
【最近知ったこと】平熱低いと痩せにくいらしい…だからかぁっ!
【最近困ったこと】平熱低い人の5大要素に当てはまらないという改善点の無さ。
【最近欲しいもの】つまり体温1度