HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2015年10月の投稿
  4. 大人の川遊び
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

大人の川遊び

[2015-10-20]

業務部のOです。

先日、友人2人と埼玉の長瀞へラフティングをしに行ってきました。
長瀞は秩父方面にある、自然豊かな観光地で、ライン下りや天然氷のかき氷で有名な場所です。

その数日前が大きな台風だったこともあり、ゴムボートで下る荒川は水量が激増して流れも速くキケンとのことで、ラフティングは数日中止になっていたようです。
当日も普段の水量の10倍だったそうですが、ぎりぎり実施可能なラインになり、無事体験できました。
私はラフティングは高校時代の修学旅行で、北海道富良野で一度やったことがありますが、激流でボートが何度もひっくり返り投げ出されたりして、なんて激しいスポーツだ!という印象を持ったのですが、今回は比較的穏やかなコースでした。
台風で水は濁り、箇所によっては流れの勢いが強く水しぶきを頭から被っていましたが・・・

朝9時に集合し、送迎バスで施設へ。ウエットスーツに着替え準備体操や動作の講習・・・12時近くになりやっと川へ移動。天気はドン曇りという感じでしたが、雨は降らないでいてくれました。
ボートは8人乗りで、一艇ずつにインストラクターが1人付きます。
私たち3人と同乗したのが同世代の女子3人で、全員で自己紹介をして打ち解けました。

約7kmを1時間かけて下っていきます。
インストラクターのお兄さんの掛け声で全員がパドルで漕ぐのですが、タイミングがなかなか合わずバラバラです・・・お兄さん1人の漕ぎでボートのコントロールがほぼされていたような気がしますが、皆の一体感は味わえました。
川には巨大な岩がゴロゴロしていて、勢い良く流されていってはバーンとぶつかり、バッシャーンと川の水を被ります。これがとても快感です。

水はとっても冷たいのですが、ウエットスーツは不思議と暖かくて、自ら水中に落ちてプカプカ浮かんで楽しみました。
大人になってからこんな壮大な川遊びができるなんて・・・「大人になったら仕事ばっかりで遊べなくなるんだ・・・大人になりたくない」と静かに涙していた小学生の自分に教えてあげたいです。心配するな、大人になってもしっかり遊んでいるぞと!!

途中にもの凄い水流の滝があり、真下で打たれてみましたが、脳内が揺れるほどの勢いでした。長々と打たれ、心身ともにしっかり清められた気がします。

急所は所々あり、コースの最後まで岩にぶつかって水しぶきを浴びてスリルを楽しめました。
今回はラフティングでしたが、都心からでも気軽に行けるアクティビティはいろいろあるようなので、今後も挑戦したいなと思います。
早速ですが、次はパラグライダーをしに行く予定です!
楽しみで~~す。

力匠部屋~今回の執筆者

名前:K.O

【出身地】東京都練馬区
【最近はまっているもの】ビッグバン・セオリー(米ドラマ)
【好きな映画】“きっと、うまくいく”(インド映画) 人生観変わりました。
【最近入会したもの】huluに入った
【最近困ったこと】huluで何のドラマを見ようか迷いすぎて、見始められていない
【特技】片手側転