HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2016年01月の投稿
  4. 夏カタログ撮影(´-`).。o ♡
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

夏カタログ撮影(´-`).。o ♡

[2016-01-21]

カタログ制作のお話をします!

先日、夏カタログに掲載される新商品のイメージ撮影に立ち会いました。

カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、モデルさんが撮影スタジオに集結します。
カット数は100点以上になるので、のんびりしている時間はありません。

一週間ほど前に打ち合わせを行い、各商品のコンセプトやどのように見せたい商品なのか、
また、新カタログでどのようなページにレイアウトするか等を伝えていきます。
ですのでこの打ち合わせまでに、新カタログの新商品ページの方向性を定めておかなければいけません。
この作業が一番アタマを使います。そして一番の大事な作業になります。


カメラマンさんは、お話がとっても面白くいつも場を和ませてくださいます。
そのおかげもあって、モデルさんの楽しそうな表情のカットが撮れます。
そして雪も残るロケでしたが、カメラマンさんが寒さをまったく感じさせない緑が綺麗な夏の写真にしてくれています。
夏号で是非ご覧くださいね!
img275_4.jpg














ヘアメイクさんは、一人の女性でこんなたくさんの雰囲気がつくれるのか!と思うくらいガラッと印象を変えてしまいます。
初めてお会いしたときから、魔法みたいだなぁと思っています。
そしていつもキレイにセットしていただいたモデルさんの嬉しそうな表情を見ていると私も嬉しい気持ちになります。
img275_3.jpg














スタイリストさんは、撮影までに商品イメージに合った小物をかきあつめ、
いつも大きなバッグをたくさん抱えてスタジオにきてくださいます!
たくさん新商品があるのに、コレにはこのお皿、コレにはこの布、コレにはこのお花...など、1つ1つ頭の中で
イメージが出来上がっていて撮影までにすごく考えてくださり、
この小物は少しイメージと違うので変更したいと伝えるとすぐ新しい提案をしてくださいます。

このように一つの部屋に小道具を広げて別部屋での撮影に素早く対応できるようにしています。
img275_2.jpg














たくさんのプロの方たちが集結してできたこだわりの写真がたくさん掲載されたカタログです。
次号の発刊は4月1日です!お楽しみに!

めで鯛キッチンスポンジ

私が何度も鯛のイラストを描きおこして、やっと完成した鯛スポンジ!まるっこいフォルムに特に特にこだわって仕上げました。コテコテの和になりすぎないようにデザインしたパッケージもお気に入りです。



力匠部屋~今回の執筆者

名前:M.K

【所属部署】デザイン部
【あまいもの】チョコとパンが好きです♡
【あいす】チョコミントが好きです(^^)
【いろ】ピンクが好きです(^^)たぶん
【けーき】ショートケーキが好きです(*´∀`)♡
【あぶらえ】ゴッホの「星月夜」は美しい(´-`).。o ♡