HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2016年03月の投稿
  4. 我が家のアイドル
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

我が家のアイドル

[2016-03-08]

だんだんと春らしい暖かい日が増えてきましたね。
管理部のOです。

寒い日が続く中、暖かい日には何かしないともったいない!という気になります。
そんな時にするのが、家のペットたちの外遊びです。

外遊びと言っても、公園に行くわけではなく家の小庭でなのですが・・・

我が家では、チンチラとフクロモモンガを飼っています。

チンチラというのは猫ではなく、げっ歯類のチンチラという動物です。
ウサギとモルモットを足して2で割ったような感じですが、その存在を知ったのは小学生の時でした。動物番組で紹介しているのを見て、あまりのかわいらしさに衝撃を受けました。
しかし当時はまだ珍しい動物で、なかなか売られていなかったようです。それからずっと、密かにチンチラへの憧れを持ち続けていました。


時が経ち、大人になり・・・ある時モルモットを飼おうとペットショップへ行ったのですが、そこで突然のチンチラとの初対面の機会が!!
モルモットを連れて帰るつもりが・・・もちろんチンチラとなりました。

元々アンデス山脈が生息地のチンチラは、暑さや湿気が大敵です。
蒸し暑い日本の夏なんて、もうとんでもない環境でしょうね・・・近くの花瓶の水すらチンチラには影響があるそうですから。
飼い方の基本として、夏場はエアコン24時間フル稼働で室温管理・・・とされていますが、それはいろいろな面でキツいものがあります。
うちに来てから7年目、日本の夏にもだんだん慣れてきたかなと、猛暑でない限りは扇風機フル稼働で乗り切っています。
逆に寒すぎてもいけないので、とにかくチンチラには温度管理が重要です!

また、日々欠かせないこととして砂浴びがあります。
チンチラの毛は高級毛皮としても知られるように、細~くてフワフワモコモコです。
皮ふから出る脂を取り除くため、密な毛に入り込むような細かい砂の上を転がります。


img281_2.jpgimg281_7.jpg















その後毛を整えるためブラッシングするのですが、毎回びっくりするほどの量が取れます。
数回分で1匹できてしまうんじゃないかというほど・・・。
外に出すと、びっくりするような速さで走り、ピョンピョン跳ぶので捕まえるのが大変なくらいです。モフモフの毛でぽってりして見えますが、実は体は意外と細く、とてもすばしっこいのです!





img281_3.jpg
エサは、基本的にペレット、牧草です。
野菜や果物などは乾燥させないと絶対に食べません。断固湿気!徹底しています。
しかしうちのチンチラは、なぜかリンゴだけはそのままバクバク食べます。

チンチラもモモンガも夜行性なので、昼はずっと寝ていて夜には2匹とも大暴れです。
ケージの中を飛び回って騒々しいのですが、その中で寝るのももう慣れました。


img281_6.jpg
・・・と、世話があまり楽ではないチンチラですが、本当に愛くるしい動物です。
長いしっぽ、丸いシルエット、かわいい仕草・・・癒し効果抜群の、まさにファンタジーペットです!









img281_4.jpg
平均寿命も~15年と長く、最長記録は驚きの27年だそうです。
幸い今までの6年間は病気もせず元気にこれたので、今後も長く一緒にいたいと思います。

犬猫もいいですが、同じくらい頭の良い長生きペットのチンチラ、おすすめですよ!!






img281_5.jpg
次は「赤ちゃん顔したキュートな暴君」フクロモモンガについても紹介したいと思います。

シーアニマルハンドタオル

今までとは一味違ったかわいさ!海の生き物のハンドタオルです!

見てください、「しろいるか」のこの表情・・・
「さめ」は忠実に三角形です!

カラフルな色合いで、カバンにあると楽しくなること間違いなしです。
お子さまだけでなく、大人の方にもぜひ使っていただきたいです。



力匠部屋~今回の執筆者

名前:K.O

【所属部署】業務部
【出身地】東京都練馬区
【最近はまっているもの】ビッグバン・セオリー(米ドラマ)
【好きな映画】“きっと、うまくいく”(インド映画) 人生観変わりました。
【最近入会したもの】huluに入った
【最近困ったこと】huluで何のドラマを見ようか迷いすぎて、見始められていない
【特技】片手側転