HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2016年10月の投稿
  4. モーションキャプチャー猫を助けた話
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

モーションキャプチャー猫を助けた話

[2016-10-13]

「VR」
今年になって色々な所で耳にされる機会が増えたのではないでしょうか?
「バーチャルリアリティ」というと、もう20年ぐらい前から立体的なCGのことを指す言葉として浸透していると思いますが、今回「VR」は違います。桁が。次元が。

簡単に言うと、目を全体的に覆うゴーグルをつけると、ゴーグルの中がすべてモニターになっているので、視界に映る全てが架空の空間になる。と言うもの。頭や身体の動きに合わせて左右前後に風景が動きます。

たったこれだけのこと。ですが、たったこれだけのことがすごい。

1枚目の画像は「猫」です。

実際に「VR」を体感している画像がこちら

img300_2.jpg
アホみたいですねぇ。

外から見ると、板の上でへっぴり腰で「何か」をつかもうとしているようにしか見えませんが、ゴーグルの中では地上200メートルの風景が映し出され、ビルから突き出した幅30センチほどの板の上をまさに今歩いている。そして、何故かその板の先端で震えている猫を救出するというミッションの真っ只中なのです!足元の板が微妙にグラグラと揺れて、本当に「落ちたら死ぬ...!」という気になります。

「モーションキャプチャー」という技術で、モニターの中では写真の黒い塊が猫に見えます。持ち上げると猫が「にゃー」と言って持ち上がります。

なんとも言葉で説明するのが難しい新技術なのですが、最近ちょくちょく体験できる場所が増えているようなので、チャンスが有ればぜひ一度このいわゆる「未体験」を体験していただければと思います。

もう一度言います。言葉では伝わらないと思うので、体感してみてください。

冷蔵庫にピタッと!ロングフードクリップ

力匠の大人気商品、「冷蔵庫にピタッと! アニマルフードクリップ」がグーンと伸びて新登場!
今までは小さな袋や柔らかい袋を主にとめていましたが、これでポテトチップスなどの大きめの袋のお菓子もとめ放題!いくつあっても困らない!


力匠部屋~今回の執筆者

名前:R.T

【最近作ったガンプラ】HGギャンスロット

【工作的ブーム】エレキギターのリペイント(継続中!)

【最近の悩み】ついに太りだした!
【最近の成功体験】禁煙!(次はダイエットです)

【最近の楽しみ】休日前のおにやんま(うどん屋さん)