HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2017年06月の投稿
  4. 靴磨きは自分磨き?
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

靴磨きは自分磨き?

[2017-06-29]

こんにちは!業務部のOです!
梅雨らしい日が出てきましたが、明けるまでにあとひと月もあるそうですね。
早くスッキリしたいところです・・・

さて、私は最近興味を持ち、始めたことがあります。靴磨きです!


靴に限らず革の物が好きでいろいろ集めていますが、お手入れについては自分であまりやったことがなく、何かあれば修理に出したりしていました。

が、預けにいくのも手間だし、なにより結構費用がかかる・・・

靴くらい自分でなんとかできればいいなと思い、とりあえず履き込んだブーツをやってみたのが始まりです。

道具など何もないので、靴磨きのサイトを見ながら揃え、手順を見よう見まねでやってみました。すると、想像以上にきれいになる!!完全に初めての自分がやってこの変化!これはすごい!と感激しました。


img325_1.jpg

そして、物事にはまると止まらなくなる傾向にある私は、次々と道具を揃え、今では靴磨き教室を見つけては行ったりしています。

男性ばかりかと思いきや、意外と女性も参加しています。先日行った「男の靴磨き講座」では、やはり男性しかいませんでしたが・・・

だいたいが「毎日の基本のお手入れ」をテーマに開催されているのですが、とある有名な靴修理工房の教室では、靴の先をピカピカに仕上げる「鏡面磨き」まで行いました。

これがなかなか上手くいかず・・・ワックスをのばす水の量の加減が難しく、またやりすぎると逆にツヤがなくなってしまったりして、また一からやり直し・・・と、結局その場では片方しか仕上がりませんでした。それから家でコツコツやっています。すでに手持ちの革靴を磨ききってしまい、今では人に靴を借りたり、古着屋で年季の入った靴を買って練習しています。



img325_2.jpg
もう捨てるしかない!と思うほどのボロ靴が、手入れをすることで新品よりもかっこ良く生まれ変わることに、何ともいえない達成感を感じます。


そして、靴磨きをすることで自分の中身も浄化されたような清清しい気分になり、これがまた快感です。


放って置けばカビが生えたりひび割れたりとさまざまな変化がある革・・・やはり生きているんですね。

革靴は手入れ次第で何十年も共にできるとのことなので、これからも練習を重ねて上手くなりたいと思います!


ブルーミングライフ クリアポーチ

夏の行楽にもってこいの、かわいいクリアポーチ出ました!
何を入れても一気に涼しげに!ちょっとレトロな、懐かしい雰囲気の色合いもいい感じです。
そして大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ!夏のノベルティにイチオシです♪

力匠部屋~今回の執筆者

名前:K.O

【所属部署】業務部
【出身地】東京都練馬区
【最近はまっているもの】ビッグバン・セオリー(米ドラマ)
【好きな映画】“きっと、うまくいく”(インド映画) 人生観変わりました。
【最近入会したもの】huluに入った
【最近困ったこと】huluで何のドラマを見ようか迷いすぎて、見始められていない
【特技】片手側転