HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2020年07月の投稿
  4. 平たい桃
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

平たい桃

[2020/07/02]

初めまして、品質管理部のWです。

どんどん暑くなってきましたね~
夏と言えば、どんな果物が思い浮かびますか?

私だったら、桃です。
私の大好きな桃を紹介させていただきます。

img1641_2.jpg img1641_3.jpg

これです。
西遊記に登場する伝説の桃【蟠桃】/バントウです。

バントウ(蟠桃)は、白い果肉と丸く平らな形が特徴的なモモの品種で、
サターン・ピーチ(Saturn peach)、ドーナッツ・ピーチ(Donut peach)等とも呼ばれています。
私、いつも平たい桃と呼んでいます。

バントウの果皮は黄色や赤色で微毛が多く、
果肉は通常のモモよりもかなり固くて甘く、香りも強い、内部は淡色です。

そして、中心部の種はとても小さく、可食部の割合が多いです。
収穫時期は地域にも寄りますが、
早いところでは7月下旬頃から始まり8月下旬にかけて、となっています。

img1641_4.jpg 調べてみたら、黄色のバントウもありました。

私は普通の赤の方しか食べたことがないですが、
黄色の方も同じく美味しいかなぁ~~
img1641_5.jpg 日本では福島県や和歌山県などで生産されているようです。
スーパーなどでは、なかなか見かけないですが、
楽天やアマゾンなどのネット通販で販売されているようです。

皆さんもぜひ味をみてみてはいかがでしょうか。



底まで洗える!野菜さんロングスポンジ

コップの底までしっかり洗える!
デザインが可愛いくて、心が癒される!

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:E. W

【所属部署】品質管理部
【好きな俳優】山下智久
【好きなドラマ】プロポーズ大作戦が一番好き!