HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2020年12月の投稿
  4. 山形名物 なっとうもち
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

山形名物 なっとうもち

[2020/12/03]

こんにちは、WEB推進部 H です。

先日、テレビをなんとなくつけていたら...
なんか、おいしいものやってるんです!
山形名物、なっとうもち!

おもちを焼いて、なっとうと和えて食べるだけ!
超簡単そう!

なんとなく味は想像できるものの、山形県民のみなさん、もりもりニコニコ食べてる・・・
そんなにおいしいの!?やってみたい!食べてみたい!

・・・
さっそく真似してみることにしました。

img1717_2.jpg なっとうの豆は、大きいほど良い、と、
そのテレビ番組ではいっていたのですが・・・

私は、断然ひきわり派。
いきなり言うことを聞かず、3パックを準備完了。

もう20年近く使っている、天下一品さんの、
ノベルティどんぶりです。

img1717_3.jpg お次は、おもち。
トースターで焼けと言われても・・・
トースター機能は、あったまるまで時間かかるんだよねー。

と、手を抜いて、数分チーン♪

この、おもちチーン用トレイ、便利です。

img1717_4.jpg そして、焼いたおもちは、お湯に漬けるといいんですって!
これはネットで調べた知識。
やわらかくなるんですってよ?

実家時代から40年くらい使っている、
ピーターラビット風のお皿♪

img1717_5.jpg そして、なっとうを和えたら完成!超簡単!
20年使っている、スーパーで購入のピカチュウ皿♪

いただきます!

なんか違う。
テレビでみたのだと、「飲むように」いくらでも食べられちゃうっていってた。
お湯に漬けても、むしろ季節故か、もちが固くなってる気がする・・・

お湯なんて、すぐ冷めちゃうんですよ。

img1717_6.jpg ならば・・・
ならば煮れば良い・・・

追加でおもちを3きれ、煮てみました。

img1717_7.jpg ちょっと油断して、煮すぎた・・・
いや、鍋で煮てる限りは、十分形を保ってたんだけど、
おたまで引きあげたら、もう、トロトロすぎぃ・・・

いや、でも、このくらいトロトロの方が・・・

納豆投下。
ネギ追加投下。
醤油も1回し追加して・・・

で、冒頭の写真です。

なんか、変なおじやみたいに見えますが・・・
いや、おいしい!
これが山形名物なっとうもちなのか!?

うーん。ポン酢でもいいし、大根おろしでも良さそう。
なんなら、砂糖入れてもいけそうだし、マヨネーズも合いそうだな・・・

良い簡単料理をラーニング!ピコーン!


。。。

。。。。

。。。。。

なんで俺、もちを一度に7つも食ってんの?
もう50近いのよ?

以降、半日ほど、おなか押さえてうずくまってました。。。
食べすぎ注意。



カラモ レザー調マルチトレイ(ネイビー)

わたし、「マルチトレイ」のシリーズが大好きなんです。
会社のデスクでも3つ使っています。
飴ちゃん入れ、付箋入れ、クリップ入れの3つです。
整理整頓したい欲が満たされる良グッズですよ!

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:Y. H

【所属部署】WEB推進部
【私のヒーロー】松田さん
【私のアイドル】斉藤由貴
【私の得意料理】新潟風 たまねぎ豚汁
【私の失敗】ノストラダムス・ハルマゲドン信仰
【夢を失った日】2000/8/27 PRIDE10 石澤常光敗戦