HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2021年02月の投稿
  4. 春のお裾分け
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

春のお裾分け

[2021/02/25]

業務部の明太子大好きTです。

もうすぐ春ですね~
(これを書いている今はめちゃくちゃ吹雪いています)
今年も桜を満喫するのは難しいのでしょうか...
去年の今頃はどう過ごしていたのかな~と振り返ってみると、
春になる寸前はいろいろと出かけていたことを思い出しました。


 img1728_2.jpg img1728_3.jpg


母方の実家である柳川は「川下り」「柳」「鰻」「海苔」「北原白秋」と、
色々と有名なものがあるのですが、
春は「さげもん」という吊るし飾りも有名です。

女の子が生まれた家庭では雛壇は父方の実家から、
その周りに飾るさげもんは母方の親戚、母、祖母が用意するんですね~。


 img1728_4.jpg img1728_5.jpg


柳川の雛祭りとして「さげもんめぐり」が4月3日まで催され(普通より1カ月長いのです)
その時期は駅やお店、宿泊施設などにたくさん飾られます。
それはそれは華やかで、1つ1つ違う飾りは見ていて本当に飽きないものです(^^)

img1728_6.jpg 写真にたくさん写っている球体、「柳川まり」もかかせない飾りの1つです。
おみやげで色んな商品がありますので
日常が戻り、柳川に観光することがありましたら是非見てみてください♪

さて今年の春はと言うと、引き続きお出かけは難しそうなのでエアー花見ですかね...



パンダらけ!クルクルたためるエコバッグ

色んなポーズのパンダが愛らしいエコバッグです。
丸い背中や、ゴロンと寝ころぶ姿など本物そっくり♪

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:Y. T

【所属部署】業務部
【好きな食べ物】明太子・納豆・お寿司
【悪しき習慣】食べてすぐ横になること
【恐れている事】年に1度の健康診断
【最近驚いたこと】家にあるエコバッグの数
【最近のマイブーム】フランス料理