HOMEHOME お問合せCONTACT MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2021年03月の投稿
  4. よみがえりし青春時代のMD
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

よみがえりし青春時代のMD

[2021-03-11]

こんにちは。商品企画部のWです。

突然ですが、皆さんは「MD」をまだ持っていますか?
1990年代後半から2000年代前半に流行ったアレです。

高校生の頃、自分の部屋にテレビもHDDもパソコンもなく、携帯も持ってなかったので、
楽しみはラジオも聞けるCD&MDコンポのみ。本当に使い倒していました。

コンサートに行った後は、即セットリスト順に曲をMDに入れ直しは当たり前。
今より100万倍もミーハーだったので、
地元のラジオ番組や好きなアイドルのラジオ番組を聞く&MDに録音するだけではおさまらず、
ハガキ投稿したり、曲をリクエストしたり、
当時はradikoがなかったので、地元では放送されていないラジオ番組を聞くために
無理やり電波を合わせてほかの地域の番組を聞いて、それをMDに録音したりもしていました。
(今とやっていることがたいして変わらない)

そんな青春時代を録音したMDが発掘されました。
「よく残っていたなー」と思いましたが、どう考えても青春すぎて捨てられるわけがないです。

img1730_2.jpg 高校生の頃に買ってもらったコンポは、
使い倒したせいでだいぶ前に壊れて捨ててしまい、
MDウォークマンもだいぶ前に壊れて捨ててしまったので、
どうすることもできない...。
カメラ屋さんがビデオテープをDVDにダビングしてくれるサービスがあるように、
誰かMDをCDに焼いてくれないかな...と、検索したら
そのサービスを行っている会社はとてもとてもたくさんありました。
難民は私だけじゃなかった。

とてもとてもたくさんあるので、その中から厳選し、連絡を取って依頼。
これ以上CDが増えるのが嫌だったので、mp3化してもらい、USBに入れてもらうことにしました。

さっそく梱包してMDを送ります。
そもそも生きているのか死んでいるのかわからない16枚のMDよ、MP3になって無事に帰ってきてね。

img1730_3.jpg MP3化まで約2週間かかるそうなので、
私の青春時代の思い出が令和によみがえることができたかは、
また次回の力匠部屋で...。



ありがとうございます 水切り袋(8枚入り)

三角コーナー代わりに生ゴミ処理できる便利グッズです。
使い捨てタイプなので、生ごみがたまったら袋ごとポイ!
シンク周りがスッキリします。
キッチンに映えるバラ柄が主婦の心をときめかせること間違いなし。

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M. Y

【所属部署】商品企画部
【趣味】コンサート・舞台鑑賞、チョコパフェ巡り
【特技】うちわとキンブレシートを作ること(めっきり発注がなくなりました)
【最近知ったこと1】生たまごは冷凍できる
【最近知ったこと2】きのこ類と長ネギは冷凍したほうがいい
【最近知ったこと3】ひもかわうどんは群馬に行かなくても東銀座で食べられる