HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2021年05月の投稿
  4. 鬼平弁当
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

鬼平弁当

[2021-05-13]

WEB推進部 Hです。こんにちは。

最近「鬼平弁当」なるものが、
期間・場所限定で売り出されたのです。

みなさん、ごぞんじでした?
「鬼平」というのは、「鬼平犯科帳」のこと。テレビドラマ、映画、漫画などで有名ですよね。
最近だと、中村吉右衛門さん主演の、
エンディングにジプシー・キングス「インスピレイション」が流れるドラマを思い出す方が多いのではないでしょうか。

私、作者の池波正太郎先生の大・大・大ファンなのです。

いまから三十年以上前、中学生の頃に先生の作品にはまり、
先生の三大シリーズといわれる、鬼平犯科帳、仕掛人 藤枝梅安、剣客商売はもちろん、
真田太平記に、エッセイ、イラスト集まで、、、大学生になるころまでには、先生の全著作を完全読破しておりました。

読み終えた著作は、わりと頻繁に読み返しつつ、
しっかりと本棚に並べてニコニコしていたのですが、

都会の1DKでは、ちょっと無理があり・・・
十年ほど前に泣く泣く手放したものです。

さて・・・
池波作品の中でも、一番人気と言ったら、やっぱり鬼平犯科帳になるんでしょうか?
その「鬼平」の世界観をモチーフにした、お弁当がイベント的に売り出されたのです!

第1弾は「本所深川弁当」と「くめ八弁当」の2種。
「くめ八」というのは、平蔵のために働く、元盗賊の密偵「小房の粂八」さんのこと。
まさか池波先生も、粂八が弁当になるとは想像していなかったのでは・・・

第2弾が「佐嶋忠介弁当」に「岸井左馬之助弁当」の2種。
与力筆頭の佐嶋さんに、盟友左馬之助がモチーフです!

実物は、こんな感じです。

img1739_2.jpgimg1739_3.jpgimg1739_4.jpgimg1739_5.jpg

ご覧の通り、弁当全体が、文春文庫の鬼平犯科帳1~4巻をイメージしているんです!
いいね!

さらに、この包み紙の裏側には鬼平豆知識が書かれていたり、
鬼平人物相関図がおまけでついていたりと、いろいろこっています。
冒頭の画像は、その包み紙裏と、相関図です。

img1739_6.jpgimg1739_7.jpgimg1739_8.jpgimg1739_9.jpg

中身はこんな感じ!
画像はクリックすると大きくなるよ!

これがまた、結構おいしいんですよ・・・やるな・・・
フキの煮物とか、美味しくてびっくりしました。

それに、ちゃんと登場人物がモチーフになったメニューなんですよ?
左馬之助は握り飯かぁ~、とか。
ファンにはたまりません。

第3弾、4弾を熱い気持ちで待っております!
次のモチーフは誰かなー。

兎忠さんと伊佐次のコンビは鉄板だけど、ラストにとっておきたい気もする。
五郎蔵&おまさもいいかも知れない。彦十のとっつぁんもだしてあげて欲しい・・・
なんなら、剣客商売弁当にシフトしていただいても嬉しい。

鬼平と梅安さんは、新キャストで映画も作っているとか。
これから盛り上がるのかなー、盛り上がるといいなー。



Piano line クリーナークロス(鍵盤)

表が黒、裏が赤なクリーナークロス、
かっちょいいですね。
リアルピアノのカバーとか、鍵盤カバーとかみたい。
パッケージもこっていて、
グランドピアノみたいになってたり!ステキ!

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:Y. H

【所属部署】WEB推進部
【好きな言語】C++, perl, S
【好きなOS】traditional UNIX
【好きな端末】Psion 5, Libretto 20, SHARP WiZ
【特技】awkコマンドライン1行プログラム
【将来の夢】枝豆農家(スマート農業、固有種枝豆EC、農家SNS)