HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2021年08月の投稿
  4. hippeastrum morelianum
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

hippeastrum morelianum

[2021/08/26]

タイトル読めませんね
(もちろん私も)

ヒッペアストルム・モレリアヌム です
アマリリス(ヒガンバナ科ヒッペアストルム属)のお話

9ヵ月程前、寒い時期にアマリリスの鉢入り球根をいただきました
春になったら外に出してあげようと思いつつ忘れていて、
6月にハッと思い出し、急いで鉢の入っている箱を開けました

箱を突き破る勢いで茎が強く伸びている
心からの謝罪をしながらすぐに箱から出し、適度な給水&外の空気を吸ってもらいます

それから1週間ほどでお花が咲きました

img1803_2.jpg お世話と言えるほどのことはしていません
何もできなかったなと虚しさすら感じていました

img1803_3.jpg が!

お花が散った後に茎が枯れ、その後元気な葉っぱがグングン伸びてきました
知らない展開だ

葉っぱいつから出てきてたの
お花枯れちゃってから写真撮るの止めちゃったから
詳細不明

何が起きているのでしょうか

img1803_4.jpg
シラベタ!
正しくは咲き終わったら花がら摘みをして~と、色々とすべき作業があったようです
正直何もできていないのに葉が元気、来年用の球根も結構大きくなってきてる?
気のせい?

img1803_5.jpg img1803_6.jpg


このままうまく球根を回収できれば来年もお花咲かすことができる
あのキレイなお花を咲かすためなら頑張れるかもしれない?
もうちょっと頑張ります

また来年「アマリリスが咲きました」というブログをきっと書けるはず

もし、もしも、この話題に触れてなければ
そういうことです察してください

ここからは妄想に近い想像のお話です

こんなに順調に育ってくれたのは室外機の振動のおかげのような気がする
※鉢は室外機の上

猫がゴロゴロ鳴くと骨折治りやすい というあの音と振動
室外機でそれに近い音の効果と振動が伝わっているのでは?
50ヘルツくらいなんじゃないでしょうか(適当)



非常用トイレッポン 10回分

備えあれば憂いなし!
今まで考えたこともなかったですが、
緊急用トイレはすごく大事な備蓄品。
私の健康と尊厳を守ってもらえるかもしれない、
お守りのような商品です。

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M. S

【所属部署】業務部
【好きな食べ物】皿うどん
【最近楽しいこと】推しキャラ祭壇のレイアウト変更
【最近ハマってること】麻雀(オンライン対局してます)