HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2021年10月の投稿
  4. 電子ピアノが欲しい
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

電子ピアノが欲しい

[2021/10/21]

こんにちは。
WEB推進部、Hです。

唐突ですが・・・
電子ピアノが欲しい!

ストリートピアノで、
ゲームやアニメの曲を、オリジナルアレンジでばりばり弾いちゃう、
Youtuber さんたちの活躍に超・感化されております。

「悪魔城ドラキュラ」や「スト2 バルログのテーマ」を上級者がピアノアレンジすると、こんなことになるのか!!
まじかよ、超かっこいい!
俺もやりたい!!みたいな。

オーケストラアレンジとは、また違う感動がありますよね。

・・・
実は私、幼少の頃、結構な長期間ピアノを習っていました。
ゼビウスのテーマを片手で弾くだけで、一瞬ヒーローになれたあの頃・・・

でももう、30年はピアノ弾いてないなぁ・・・まだ弾けるかなぁ・・・
結局、ちゃんと弾ける曲が残らなかったし・・・
もう無理かなぁ・・・

幼稚園・小学校低学年の頃は、
近所のピアノの先生のおうちに、週一で習いにいっていたものです。

ですが・・・
どうも、練習曲ばかりなのが面白くなく、ある日先生に、
「クラシックはつまらない」
と、大暴言を吐いてしまって・・・

先生、若干キレたのか「じゃあ、好きな曲をやればいいじゃない!」と言い放ち、
アホな私は、その言葉を真に受けてしまいます・・・
「アニメ・特撮 楽譜集」なる書籍を購入、
「これがいい!」と選んだのが、「仮面ライダー アマゾン」オープニングテーマでした。

当時、地上波再放送で見ていた、大好きな仮面ライダーシリーズ。
なかでも、かみつき、ひっかきと、ワイルドな技をつかいこなすアマゾンが、
私は大好きだったのです。

しかし、楽譜をちらっと眺めただけでも、すぐにわかる高難易度。
伴奏の左手分も譜面がなく、コードをアレンジしてなんとかするしかないし・・・
ソナチネ・ソナタあたりの練習曲とは、わけが違います。
でも、自分で言い出したことだしなぁ・・・

頑張って練習して、先生の家にレッスンにいくと・・・
先生「はい、じゃあ、歌詞を歌いながら弾いてね」

・・・え、なんで歌うの?
クラシックつまらない、っていったこと、まだ根に持ってる?
キレてるの?

人前で歌うのなんて、はずかしい!いや!と思いつつも、
相手は先生だし、大人だし、逆らえません。

そして、件の曲は前奏の中で、
「あああああ、まああああ、ぞおおおおおおん!」
と、
絶叫してからはじまるんです。

興味ある方は、是非「仮面ライダーアマゾン op」と検索してみてください。

え?そこからやるの?やらせようとしてるの?
先生、アマゾンの曲、知った上で意地悪してる?

あきらめ、覚悟を決め・・・「あああああ、まああああ、ぞおおおおおおん!」 と叫んで弾いていると、
先生「はい、間違えた。全然だめ。最初からやり直し」

やり直し?
最初から?
「あああああ、まああああ、ぞおおおおおおん!」から?

・・・ これが大人のやり方かと、半ばやけになり、
悲しみは静かな怒りにかわり、心を殺して弾き語っていると・・・

街中の個人宅ピアノ教室って、次の生徒さんがやって来ると、
無言で入室、会釈だけしてピアノのそばに座って、自分のレッスン時刻がくるまで、待機してるんですよね。
待合室なんてないし。

・・・
次の生徒さんきちゃったあああ!
私の次の生徒さんは、クラスは違うけど、顔と名前は知っている、かわいいお嬢さん。
ちょっと気になる、ピアノが似合う、かわいい娘。
なんかフリフリした洋服着てる。

その娘の前で「あああああ、まああああ、ぞおおおおおおん!」

「え?え? H 君、なにしてるの?なんで歌ってるの?
 ていうか、なに叫んでるの?」と、思われたことでしょう。

もう、「仮面ライダーが好き」などといっていては、若干恥ずかしい年齢に突入しておりました。

かわいいあの娘に、さげすみの目でみられたら・・・
あしたから学校で「アマゾンくん」とか呼ばれたら・・・
俺、もう、生きていけないかもしれない・・・
こんな・・・こんな恥辱を・・・おのれッ・・・

・・・
その後、「仮面ライダーアマゾン」は難しすぎる、と先生に詫びをいれ、
次はアニメ「闘将ダイモス」オープニングテーマに挑むも、やはり撃沈。

ピアノ練習曲というのは、練習曲なだけあって、全然簡単にできていて、
それでもこんなに弾くのが難しいのだなぁ・・・
世の中の普通の曲には、シャープやフラットが盛りだくさんで、
「次はシャープが来るぞ!」なんて意識して弾いているようでは、 全然追いつかないのだなぁ・・・
と、 なんとなくピアノ道に絶望したことを覚えています。


あれから月日は流れ・・・
あぁ、いまはむしろ、闘将ダイモスを弾きたい!アマゾンを弾き語りたい!
電子ピアノ欲しいなー、買っちゃおうかなー。

なんですが、電子ピアノを置く場所が全然ないんですね。
まずはお家の大掃除しなきゃ。

そう遠くない日に、電子ピアノ買うぞ!



ピアノライン レッスンバッグ(レインボー)

本当はかわいい女の子に生まれて、
全身フリフリピンクでお上品に生きたかった。

こんなかわいいカバンを持ったり、おしゃれしたり・・・

ところで、このかわいいカバンは、楽天さんでも販売中です♪

  [くわしくはコチラ ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:Y. H

【所属部署】WEB推進部
【弾けるようになりたい曲】
 ・そして伝説へ(ドラクエ3)
 ・閃光(FF13)
 ・スカイ・ウォーク(ケンドー・カシン入場曲)
 ・Louder than HELL(MANOWAR)
 ・ドナドナ(筋肉少女帯)