HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年01月の投稿
  4. マイブーム
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

マイブーム

[2022/01/06]

最近、週末は近場の漁港に行ってお昼を食べることが、
我が家で流行りつつあります。

その前は、緑の多い神社に行って、
その地元の定食屋さんでお昼を食べる!でした。

先週は三浦海岸の漁港の"松輪"という食堂を目指しました。
このあたりでは、松輪サバというのが9-12月初め位迄食べられるようで、
西の関サバ、東の松輪サバと美味しんぼでも出ていたそうです。(私は初めて知りました)

9時に家を出て着いたのは10時半、お店は11時からなので30分ほど時間がありますが、
お店の駐車場は既に数台の車が止まっていました。
名前を書けるようなのでお店の前に行くと、
【今日は松輪サバの入荷はありません】の文字が・・。残念><

でも、気を取り直して、アジも美味しいみたいねと気分を盛り上げました。
さて、11時の開店と同時に名前が呼ばれはじめ、私たちも一巡目で席に着くことができました。

頼んだのは、刺身+フライのセットです。(冒頭の写真です!)
アジフライはふっくらとしていて、刺身も美味しかったのですが、
副菜のふろふき大根も味が染みていてご飯が進みました。

この辺りは三浦大根も有名ですね。美味しいはずです。

食べ終えて外に出ると釣船が止まっていました。
漁港にはたくさんの車が止まっていたのでみな釣船で海に出ているようです。
朝6時くらいから海に出て今日は風が強いから早めに帰ってきたとのことでした。

船をのぞかせてもらうと何とぶりの序列が!
ぶりは出世魚で、イナダ(ハマチ)<ワラサ<ブリの順に呼び名が変わります。
きらきらとしていて神々しいお姿でした。



帰りは道の駅に寄って三浦大根を買って帰り夜は大根ステーキに。
今度は松輪サバを食べに来年また行きたいと思います。



備えて安心!アニマル懐中電灯

防災意識が高まる今!懐中電灯は必需品です。
小さいけどかなり光ってます。

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:M. I

【所属部署】業務部
【出身地】 静岡県伊豆の国市
【好きな言葉】 コストパフォーマンスが高い
【最近気づいたこと】 お寿司は頻繁に食べても飽きない
【実は・・・】 名探偵コナンやルパン三世も好き・・・
【プチ情報】 BSのD-Lifeは無料で観れます(^o^)