HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年02月の投稿
  4. 米粉でガトーショコラを焼いてみた
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

米粉でガトーショコラを焼いてみた

[2022/02/24]

業務部のOです。

2月と言えばバレンタインですね。
今年は直前になってお菓子を焼く気分になったので、
久しぶりにお菓子作りをしました。

何を作ろうか悩みましたが、
「なんとなく体によさそう」という理由で買った米粉のレシピ本を半年ほど放置していたことを思い出し、
その中からガトーショコラを選んでつくりました。

それでは、作業工程を紹介します。
(BGM:料理系YouTuberの動画で流れていそうな曲)

まず、板チョコを粉砕。そこにバターを投下。
レンジで1分ほど加熱し、溶かす。

途中で写真を撮り忘れたことを思い出し、一時救出。


溶けたらひたすら混ぜ、殻の分離に失敗して素手で救出した卵黄を投下。


茶色い塊になるまで混ぜる。


先ほど分離した卵白でメレンゲをつくり、


いい感じになったらさっきの茶色い塊にメレンゲ投下


泡をつぶさないように混ぜたら、粉たち投下


いい感じになったら型に流してオーブンへGO!


はい、ガトーショコラの出来上がり!
できは上々。お店出せますね、これは。

しかし、気付いてしまったことがあり・・・
ガトーショコラって粉ほとんど入れないじゃないか!
米粉をわざわざ買った意味!!!!



というわけで、
大量に買った米粉と腐りかけのニンジン1本を使って、ニンジンケーキも作りました。
こちらは今週のおやつになっています。

米粉はまだまだ余っているので、しばらくの間お菓子職人になろうと思います。



桜ひらり ジッパーバッグ(8枚入り)

作りすぎたお菓子・料理を保存するのに
ぴったりなジッパーバッグ。
桜柄はこれからの季節におすすめです。

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:C. O

【所属部署】業務部
【好きなお菓子】わらび餅(和菓子の方が好き)
【好きなチョコ】アルフォート
【バレンタインの思い出】
  部活でチョコ交換会していたので、
  約30人分作っていくのが大変だった。
  そして男子たちがお返し大変そうだった。
【最近の悩み】地味な腰痛が半年ぐらい続いていること