HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年06月の投稿
  4. 福岡の思い出
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

福岡の思い出

[2022/06/02]

随分前の話になりますが、
舞台鑑賞の為に福岡まで遠征したときの思い出を...。


みなさん太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」をご存知でしょうか。
あんこを薄い餅の生地でくるんで鉄板で焼いたおいしい焼餅なのですが、
太宰府天満宮の参道沿いにはなんと約20店舗もの梅ヶ枝餅店があるそうです。

 

家族からお土産に梅ヶ枝餅をリクエストされた私はとても困りました。
どこのを買っていけばいいのか...どこのを買っても味は同じか...?
いや、でもリクエストした母はあんこの好みが細かいんだよな?...と迷った挙句、
いくつかのお店にマトを絞って、実際に食べてから決めてみよう!と。

 

 

 

 

見た目はみんな似ているのですが、
かわの厚さや食感、あんこの甘みや粒あんの感じがなど
どのお店もちょっとずつ違っていて、とても奥深かったです。
結局なんだかんだで1人で4個ほど食べたのですが、母好みのおいしい梅ヶ枝餅に巡り会えたので良かったです。

 

福岡の友達にこのことを話したら
「私でもそんなにいろいろ食べたことないよ...」的なことを言われました笑

 

そのほか食べたもの。↓
食べてばっかりの福岡遠征でした。また行きたいな~

 

熱中症対策 お役立ちジッパーバッグ(3枚入り)

いよいよ夏が近づいてきました。
みなさん熱中症対策にジッパーバッグが活躍することをご存知でしょうか。

パッケージにはおすすめの使用方法や、「熱中症予防 オススメジュースレシピ」も掲載されています。
また梅ヶ枝餅を冷凍するのにも使えます笑
いくつもらっても嬉しい、大人気ノベルティです。

[くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:N. K

【所属部署】デザイン部
【最近始めたこと1】水を1日2リットル飲む
【最近始めたこと2】ザ・きんにくTVを見ながら筋トレ(パワーー)
【最近気づいたこと】ビルの航空障害灯を見ると癒やされる