HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年06月の投稿
  4. わが家の定番
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

わが家の定番

[2022-06-09]

これからの季節、嬉しい飲み物と言えば?
そう!そうです!正解!!

カルピスしかないですよね!?
子ども時代、ジュースが冷蔵庫にある家庭ではなかったので、
お中元でやってくるカルピスがたまらなく嬉しかったものです。

製氷機でカルピスの氷を作って、暑い日に食べるのが至福の時。

飲料として水で割ると、濃かったり薄かったりで調整に調整を重ねて・・・
という名目でどんどん量を増やす悪知恵。

そんな夏の思い出からウン十年。

一昨年ぐらいから、わが家には夏冬関係なく常に冷蔵庫にカルピスがあります。
なんなら、1種類じゃなく数種類。
現在は、ノーマルカルピス・巨峰カルピス・桃カルピスが在籍中。




始まりは、おそらく夏にかき氷をしたくて、
シロップは何がいいかと探していたところ、買い物に行った際に見つけたのだと思います。

そして、「宇宙兄弟」の読者だった私は、カルピスの牛乳割りというものを飲んでみたかった。
だから、ついでに試したのだった・・・・

ナニ、コレ・・・・
めっちゃ美味しいんですけどぉぉぉぉぉぉぉお!!!!!

そこからわが家とカルピスの関係は濃密になったのだった。
今までに購入したカルピスたち

マンゴー → かき氷に最適。今年はシロップとしてではなく、マンゴーカルピス氷を作ってそれを削ってみたい!と画策中。

メロン → こちらもかき氷が一番美味しいかな。まぁ、他の味に比べると私の中では、最下位なんですが・・・ごめんなさい。

いちご → 牛乳と割ってジッパーバッグに入れて冷凍庫へ。モミモミしたらイチゴミルクアイスの完成!最高!めっちゃ美味い!

→ 牛乳割りで飲むのに一番美味いのはこれではないだろうか。絶品!!アイスにしてもめちゃくちゃ美味しい。アイス部門ではいちごと桃の一騎打ち。無糖ヨーグルトにたらりんと入れると、これまた美味しい。私の中のNO.1カルピスは桃!

巨峰 → こちらも牛乳割りが美味。牛乳と生クリームと混ぜてゼラチンで固めるとムースにも!先日子どものバースデーケーキに、「ぶどうケーキがいい」というので、生クリームに巨峰カルピスを混ぜて見たところ、爽やか~なほどよい甘さの生クリームに!これは新発見。

と、なんとまぁ!いろいろなものに使えること!

しかし、唯一オススメできないのは、冬のホットカルピス。
何度かチャレンジしたのですが、温めすぎなのか分離して上手く作れたことがありません。

普通に飲む場合は、いつも「水にする?シュワシュワ(炭酸水)にする?牛乳にする?」と家族に聞くのですが、
98%の確率で「牛乳!」です。
もはや、カルピスは牛乳で割るが標準だと思っている。

あぁ、もうすぐまた、かき氷の季節がやってきます。
今年もいろいろ試しちゃお!!



熱中症対策 お役立ちジッパーバッグ(3枚入り)

いちごカルピスで絶賛したアイス作りに必須のジッパーバッグ!
是非是非試していただきたい!あの美味しさを!
この商品には、他に、熱中症予防のレシピがパッケージに書いてあります。 「キウイジュース」や「塩バナナジュース」も是非是非お試しあれ!

ちなみに、黒くなりかけのバナナを、皮をむいてジッパーバッグに放り込んで、上から手でグッグッと押さえてつぶし、冷凍庫へ。これでいつでも簡単にパキッと食べたい分だけ冷凍バナナが食べられます。牛乳とミキサーにかければ冷たいバナナジュースの出来上がり!!
ジッパーバッグってなんて便利なの!

[くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:R, M

【所属部署】企画部
【最近生育を楽しみにしている植物】ラズベリー
【最近育つか不安な植物】レモン
【最近もりもり育ってるけど使い方に困ってる植物】タイム
【最近もりもり育ってるからめちゃ使ってる植物】チャイブ
 春なので、植物もりもり育ってます。