HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年11月の投稿
  4. 国宝を見に
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

国宝を見に

[2022/11/24]

業務部Tです。
つい先日のことですが、見に行きました。石仏を。

正確に言えば、大分県の臼杵(うすき)に、名物のフグ料理を食べに行くのが目的だったのですが、
臼杵といえば「国宝の石仏」だということを聞き、そちらも訪れることにしました。

岩壁を彫って作られた仏像でして、写真では伝わらないと思いますが、実物は大きいのです。
大小合わせて61体すべてが国宝に指定されているそうです。

ご尊容を拝していると、なんだか心穏やかになるから不思議。
空気も綺麗なところで、とても癒されました。

近くにある、石畳が続く「二王座歴史の道」も歩きました。
城下町の風情が残っていて、素敵なところです。

散歩していたら、寺院の門前で寛いでいた綺麗な白猫に、大きな鳴声で呼び止められてしばらく戯れました。
幸せ過ぎて、すっかり写真を撮り損ねてしまったのが残念でなりません。。

旅行はもともと好きですが、初めての場所を訪れるときの楽しさは、ひとしおです。
福岡に生まれ育ったものの、同じ九州でも知らないことってまだまだあるんだなぁとワクワクしました。

博多駅に戻ると、一気に煌びやかに。
ここ数年、青と白のイルミネーションです。
写真は駅の真横の商業施設から撮ったものですが、毎年綺麗なんですよ~。

クリスマスはまだ先ですが、既に盛り上がっているようですね。
そうだ。今年もクリスマスマーケットのホットワイン飲みに行こうっと。



楽しく脳トレ!色読みクリーナークロス

すきま時間に脳トレができちゃう、クリーナークロスです。
油断していると、間違います。
悔しいので、繰り返し挑戦してます。

  [コチラからご購入いただけます]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:Y. T

【所属部署】業務部
【好きな食べ物】明太子・納豆・お寿司
【悪しき習慣】食べてすぐ横になること
【恐れている事】年に1度の健康診断
【最近驚いたこと】家にあるエコバッグの数
【最近のマイブーム】フランス料理