HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2022年12月の投稿
  4. 家で石焼き芋
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

家で石焼き芋

[2022/12/01]

企画部のOです。

最近は好きな秋の味覚、
芋・栗・かぼちゃが美味しく、安く出回っていて嬉しいです。

特にさつまいもは、濡らしたキッチンペーパー&アルミホイルに包んでトースターでじっくり数十分・・で、
よく手軽に焼き芋にしていましたが、トースターの15分タイマーを何度も回さないといけないのが面倒です。

さらに、この方法が芋の美味しさを最大に生かせているのか?と疑問に思い、
焼き芋の調理法についていろいろ調べてみました。

結果、やはり焼き芋は石焼きがベストのようで、小石による遠赤外線効果で芋が甘くとのこと。
石で焼く意味がちゃんとあったんですね。

焼き芋に適しているとされる小石の種類はネット上でいくつか挙がっていましたが、
近所のホームセンターではなかなか見つからず、
無難にキャンプ用品の「焼き芋用小石」を某通販で700円弱で購入しました。

2cm弱のつるんとした小石がどっさり3kgも入っていました。
きれいに洗って乾かし、アルミホイルで覆ったフライパンに敷き詰めます。
そこにさつまいもを乗せて極弱火でじっくり1時間。

できあがった芋は、皮は少し焦げていかにも焼き芋です。
わくわくしながら割ってみると・・・

えぇ!!!完全にオレンジ色!
どでかくて200円くらいの安い、しかも品種の表示もない芋がこんな仕上がりになりました。

肝心な味は甘~くてねっとり、天然芋ようかんのようです。
中がオレンジ色の品種と知らなかったので驚きましたが、
普通の芋が極上の焼き芋になり石焼き効果は絶大だと感じました。

さつまいもに限らずじゃがいもや栗、トウモロコシでも美味しく仕上がるそうです。
小石を何度でも繰り返し使えるのがいいですね!

思いのほか簡単で、格段に美味しくなり本格的な気分が味わえる石焼き。
この冬はいろいろな食材を試して石焼きライフを楽しみたいと思います。



超吸水!アートなエコふきん

"アートのあるキッチン" が叶うアイテム登場!
お馴染みの絵画をエコふきんのデザインに取り入れました。
いつもの空間がランクアップしたような感覚に浸れます。
見て楽しい、使って便利、しかもエコ。
こんなノベルティは多くの方に喜ばれます!

  [コチラからご購入いただけます]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:K. O

【所属部署】企画部
【出身地】東京都練馬区
【好きな芋】シルクスイート
【好きなりんご】シナノゴールド
【好きな野菜】ヤーコン・おかひじき・スナップエンドウ
【最近のマイブーム】
 まだまだカヌレ(ローソンのカヌレはコスパ最高!)