HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2024年02月の投稿
  4. はばのり
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

はばのり

[2024/02/08]

こんにちは。営業部Kです。

みなさん「はばのり」なるものをご存じでしょうか?

「はばのり」とはその名の通り、「海苔」!?と思いきや、
実は海苔ではありません。

見ため、岩のりに似てるのですが、自分たちが知っている海苔の仲間ではありません!
価格も高価です。

はばのりというのは、海苔ではなく、褐藻類の海藻なのです。
褐藻類はなんぞやと思った方いると思いますが、代表的なものは「コンブ」となります。

日本全域の沿岸の岩場で自然に生育しているようです。
それを採取して乾燥されたのものが販売されています。

お雑煮やお吸い物にいれるとめちゃくちゃ美味です。
私が住んでる地域では、わりと有名で食べられています。

ちなみに、はばのりは名前が「幅を利かせる」に通ずることから、
地域により縁起物として扱わることがあるようです。

今日これを読んで興味がわいた方は是非一度ご賞味ください。



カラモ 真空ステンレスボトルショート 180ml ホワイト

マグカップがわりにもなる、手のひらサイズのステンレスボトルです。
180mlのショートサイズで、バッグに入れてもかさばりません。
あたたかい「スープ」等を入れて、マグカップ一杯分の幸せを楽しんでみませんか?

 [コチラからご購入いただけます]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:T. K

【所属部署】営業部
【焼き鳥日本一消費最高速度】100本/s
【サーファーに見えるけど実は】本当にサーファー
【コレステロール】減少中
【趣味】焼き鳥を食べること