
聖地巡礼(箱根駅伝編)
- [2026/09/03]
もう十数年になりますが、毎年TVで箱根駅伝を観戦しています。
十数年観てはいるのですが、そこまで知識もなくひたすら応援して盛り上がる楽しみ方です。
つい先日、ひょんなきっかけで箱根旅行に行くことになり「じゃぁ駅伝の聖地を探訪しよう」とレンタカーを借りて一路箱根の山を目指します。
東京都内のコースが比較的住んでいるところに近いので、ちょうど選手が走る道のりに沿って移動する感じでした。
少し前に同じく車で遊行寺の坂を上ったことがあって、「この勾配を、走って上る...?」と驚いたのですが、
箱根の山上りは想像していたより傾斜がゆるく、「意外とスムーズに(車なら)上れるな...?」と思ってたのですが、 とにかく【長い】くねくねした坂をいつまでも登り続ける...
こちらも想像を絶する山上りでした「この距離を、走って上る...?」と。
こんな画角なんかも、きっとTVで観たことのあるのの本物なんだろうなぁと、感慨深くなりました。
トップの写真は往路ゴール(復路スタート)地点。
TVで見るのと現場に実際行くのでは印象がだいぶ違いました。
来年の年始は自分で見た景色を思い出しながら、いつもと違う目線で観戦できそうなので楽しみです。
中継で触れられないので初めて知ったのですが、ミュージアムがありました。
過去現在の駅伝エピソードなどが大量に掲示されていて見応え満点。
こちらも知識がついて楽しかったです。

「遊覧船」と呼ばれていたけど、現地では「海賊船」がある芦ノ湖。
色々と決まり事があるんでしょうね。

わんわんドクターのファースト救急5点セット
防災・救急セットは、大きなものから小さなものまで、玄関・寝室・リビングと 家のいろいろなところに置いています。
「備えて安心」のキャッチフレーズ通り いくつも置いてあると、万が一の際にも安心できるので、ノベルティとしても大変おすすめです。
[コチラからご購入いただけます]



名前:R. T
【特技】生活リズムが規則正しすぎる
【お酒】クラフトビールブーム再来の兆し
【流行】プチ断捨離
【悩み】詰んでるプラモデルを一生のうちに作りきれる気がしない










