HOMEHOME お問合せCONTACT ECサイトSHOP MENU
  1. トップ
  2. 力匠部屋トップ
  3. 2021年12月の投稿
  4. 不名誉な称号からの卒業
力匠部屋 [+]
力匠部屋トップ
閉じる[×]
力匠部屋

不名誉な称号からの卒業

[2021/12/23]

ブラウンハンドの力匠部屋を書いてから10ヶ月。
なんとびっくり、こんな私の元でも植物、元気に育ってます。

約1年前に購入したコウモリランのピンポンパンですが、
途中、全部の葉が落ちたりもして、
「あぁ・・・やっぱり私って・・・」
と絶望に打ちひしがれていたのですが・・・

もしや光が足らない?と窓辺ホスピスで療養すると(単に出窓に置き場所変えただけのこと)、
また新しい葉を出してくれたりで、
同じような雰囲気でわが家に嫁入りしたお三方も、それぞれに個性ができてきました。


ピンさん・・・

片方になびいてなかなか良い形。
現在新しい胞子葉がまた出てきてくれています。


ポンさん・・・

一番成長著しい子です。
にょきにょきにょきにょき新しい胞子葉も貯水葉も出てきてます。
吊るすピンが斜めに入ってるので、飾っても一番形の良い子。


パンさん・・・

未だ窓辺ホスピス入院中の方。
一度全部葉が落ちました。

そこから生えてきたんだけれど、成長もゆっくりめ。
いいんです。それも個性。


週1回、週末にお水にドボンと漬けるだけの簡単お手入れなので、
私みたいなズボラさんの元でも元気に過ごしてくれています。
これからさらにどんな風に成長するのか楽しみです。



続いて、フィカス・ベンガレンシスの「くるまちゃん」。

こちらも週1回、コップ2杯ほどの水をあげているだけなんですが、
順調に新しい葉がにょきにょき出てきます。
このままではリビングがジャングルになる?と思うほどに。



私と同じタイプの人がいたら、これらの観葉植物オススメです。強いです。
ま、まだ1年なのでなんとも言えないですが。まだまだペーペーな私です。

そして、最近こっそり増えたのが、冒頭の画像、レモンさんです。
2か月ぐらい買うかどうか悩み、さらにレモンにするかライムにするか悩み、
いろいろ悩みぬいた結果、レモンにしました。

単に、「映え」です。
緑に黄色、かわいいんだもの。

ただ、レモンって、めーーーっちゃトゲがあるんですよ。
来た当初この方、5cmぐらいの見ため恐ろしいトゲが無数にありました。
その日に全部カットしたのですが、うちにはニャンコとお子がいるので、それでもなんだか恐ろしい。

本当は、部屋の中で越冬したほうが良いそうですが、南向きのベランダで越冬していただきます。
なので一応、寒さに強い品種を選んでみました。
実がなるまで2年ほどはかかるそうなので、気長に夢見ます。
自家製レモネードを。

最後に、無かったことにしてないかい?あの子のこと・・・。

そうです。ユーカリさん。
残念ながら、ユーカリさんは春が来ても再生しませんでした。
1週間でユーカリを枯らした女。それが私です。

ユーカリさんの無念を晴らすべく、今いる子を大事に育てます。

次回力匠部屋を書くのは2022年。
今年もあっという間だったなぁ~。



これからもよろしくお願いします 水だけイージークロス

このお掃除クロス、本当にすごいんです!
みんなに実感していただきたい。

油汚れの掃除がどれだけラクチンか・・・。
私は月一の換気扇掃除が、
これのおかげで気軽にできるようになりました!
(テレビショッピングのようですね・・・)

お客様の家事負担を減らすべく、
ご挨拶品として差し上げてはいかがでしょうか?

  [くわしくはコチラ]

力匠部屋~今回の執筆者

名前:R, M

【所属部署】企画部
【最近枯らした植物】カモミール
【最近生い茂ってる植物】プチトマト
【最近増やした植物】コウモリラン
【最近購入したアイテム】植物育成ライト